2024年度 長岡 秀樹【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 長岡 秀樹【ヤクルト】得点圏成績










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S
通算 .322 50 1 137 121 39 29 9 0 6 0 11 .346 .421 .768
ビハインド時 .292 22 0 50 48 14 7 7 0 0 0 3 .292 .438 .729
同点時 .333 11 1 34 27 9 7 1 0 3 0 3 .387 .481 .869
リード時 .348 17 0 53 46 16 15 1 0 3 0 5 .373 .370 .742

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .315 143 45 1 1 .272 125 34 2 2 .202 104 21 1 1 .269 372 100 4 4
一塁 .353 34 12 1 4 .316 19 6 0 0 .300 20 6 0 0 .329 73 24 1 4
二塁 .071 14 1 0 0 .333 15 5 1 5 .273 11 3 0 1 .225 40 9 1 6
三塁 .750 4 3 0 3 .600 5 3 0 3 1.000 2 2 0 2 .727 11 8 0 8
一二塁 .235 17 4 0 3 .000 4 0 0 0 .308 13 4 0 3 .235 34 8 0 6
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 8 4 0 5 .556 9 5 0 7
二三塁 .444 9 4 0 10 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .308 13 4 0 11
満塁 .500 4 2 0 6 .000 1 0 0 1 .333 9 3 0 5 .357 14 5 0 12
.316 225 71 2 27 .287 171 49 3 13 .253 170 43 1 18 .288 566 163 6 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .343 35 12 1 7 6 .167 12 2 0 5 1
4点ビハインド .192 26 5 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .326 43 14 1 8 2 .375 8 3 0 6 0
2点ビハインド .373 51 19 0 5 4 .364 11 4 0 4 0
1点ビハインド .300 70 21 0 7 10 .357 14 5 0 7 1
同点 .287 171 49 3 13 24 .333 27 9 1 11 3
1点リード .319 69 22 1 10 11 .381 21 8 0 9 4
2点リード .268 41 11 0 3 1 .250 12 3 0 3 0
3点リード .192 26 5 0 1 2 .333 6 2 0 1 1
4点リード .222 18 4 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
5点リード以上 .063 16 1 0 2 4 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 34 4 388 366 103 80 19 0 18 1 39 .316 .366 .682
.300 24 2 223 200 60 51 6 1 9 2 31 .333 .370 .703

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 236 71 3 15 27
スライダー .330 97 32 1 4 15
カットボール .304 56 17 1 2 5
フォーク .196 56 11 0 3 9
チェンジアップ .211 38 8 0 1 4
カーブ .400 15 6 0 0 0
ツーシーム .353 17 6 0 0 2
シンカー .500 10 5 0 0 1
スプリット .160 25 4 1 1 7
シュート .182 11 2 0 1 0
パーム .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。