2024年度 レイエス【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 レイエス【日本ハム】得点圏成績










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通算 .271 39 6 96 85 23 14 3 0 5 0 23 .304 .518 .822
ビハインド時 .308 15 3 27 26 8 4 1 0 1 0 7 .333 .692 1.026
同点時 .154 4 0 32 26 4 4 0 0 3 0 9 .233 .154 .387
リード時 .333 20 3 37 33 11 6 2 0 1 0 7 .343 .667 1.010

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 75 25 5 5 .328 58 19 6 6 .231 52 12 4 4 .303 185 56 15 15
一塁 .435 23 10 2 5 .278 18 5 1 3 .125 24 3 1 3 .277 65 18 4 11
二塁 .333 6 2 0 2 .111 9 1 0 1 .400 5 2 0 0 .250 20 5 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .400 10 4 2 7 .143 7 1 0 0 .214 14 3 2 7 .258 31 8 4 14
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .250 8 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4 .444 9 4 0 8
満塁 .143 7 1 1 4 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 1 6 .200 10 2 2 10
.347 124 43 10 25 .275 102 28 7 13 .239 109 26 8 27 .290 335 97 25 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 2 3 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .455 11 5 1 4 4 .400 5 2 0 3 2
3点ビハインド .296 27 8 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .393 28 11 4 11 4 .500 6 3 2 8 1
1点ビハインド .318 44 14 3 7 16 .300 10 3 1 4 2
同点 .275 102 28 7 13 31 .154 26 4 0 4 9
1点リード .259 54 14 3 17 17 .400 20 8 2 14 5
2点リード .250 20 5 2 3 4 .250 4 1 0 1 0
3点リード .278 18 5 3 5 3 .500 2 1 1 3 0
4点リード .000 9 0 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .250 8 2 0 2 1 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










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3








O
P
S
.293 32 14 218 198 58 33 10 1 17 0 54 .347 .566 .913
.285 33 11 150 137 39 23 5 0 10 0 36 .331 .562 .893

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .336 149 50 10 15 26
スライダー .245 49 12 4 3 15
フォーク .250 36 9 2 1 17
ツーシーム .318 22 7 2 1 3
カーブ .316 19 6 3 1 4
カットボール .313 16 5 1 2 5
チェンジアップ .182 22 4 1 2 11
スプリット .154 13 2 1 0 4
縦スライダー .500 2 1 0 0 1
シンカー .333 3 1 1 0 2
シュート .000 2 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。