2025年度 宗山 塁【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 宗山 塁【楽天】得点圏成績










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通算 .207 24 0 129 111 23 21 1 1 7 0 20 .236 .234 .470
ビハインド時 .317 12 0 47 41 13 11 1 1 2 0 8 .319 .390 .709
同点時 .143 5 0 34 28 4 4 0 0 2 0 5 .188 .143 .330
リード時 .143 7 0 48 42 6 6 0 0 3 0 7 .188 .143 .330

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 95 27 1 1 .268 71 19 1 1 .274 62 17 1 1 .276 228 63 3 3
一塁 .265 34 9 0 0 .280 25 7 0 0 .313 32 10 0 0 .286 91 26 0 0
二塁 .214 14 3 0 1 .167 6 1 0 1 .182 11 2 0 1 .194 31 6 0 3
三塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 3 .182 11 2 0 5
一二塁 .286 14 4 0 0 .083 12 1 0 0 .105 19 2 0 0 .156 45 7 0 0
一三塁 .667 6 4 0 4 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 1 .385 13 5 0 6
二三塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3
満塁 1.000 1 1 0 4 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 2 .250 8 2 0 7
.288 170 49 1 13 .242 124 30 1 6 .243 136 33 1 8 .260 430 112 3 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 36 10 0 1 10 .125 8 1 0 1 3
4点ビハインド .222 18 4 1 3 5 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .280 25 7 0 3 4 .333 6 2 0 3 1
2点ビハインド .353 34 12 0 3 7 .556 9 5 0 3 1
1点ビハインド .281 57 16 0 3 6 .267 15 4 0 3 3
同点 .242 124 30 1 6 25 .143 28 4 0 5 5
1点リード .255 47 12 1 4 12 .167 12 2 0 3 3
2点リード .282 39 11 0 2 3 .143 14 2 0 2 1
3点リード .222 27 6 0 1 5 .111 9 1 0 1 1
4点リード .077 13 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .300 10 3 0 1 1 .200 5 1 0 1 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.272 18 2 332 312 85 63 17 3 10 1 57 .291 .365 .656
.229 9 1 128 118 27 24 2 0 8 0 25 .273 .271 .545

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 191 53 0 13 33
スライダー .283 53 15 1 3 14
スプリット .304 23 7 0 0 6
チェンジアップ .226 31 7 1 0 4
カットボール .200 35 7 0 1 6
フォーク .184 38 7 0 0 14
シンカー .364 11 4 0 0 1
ツーシーム .267 15 4 0 1 1
シュート .500 6 3 0 0 0
カーブ .143 21 3 1 0 3
パワーカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。