2024年度 太田 光【楽天】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 太田 光【楽天】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .233 20 0 70 60 14 11 1 2 0 1 13 .242 .317 .559
ビハインド時 .364 9 0 23 22 8 7 0 1 0 0 4 .348 .455 .802
同点時 .167 4 0 15 12 2 2 0 0 0 1 5 .231 .167 .397
リード時 .154 7 0 32 26 4 2 1 1 0 0 4 .154 .269 .423

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .106 47 5 0 0 .250 32 8 1 1 .220 59 13 1 1 .188 138 26 2 2
一塁 .200 10 2 0 0 .100 10 1 0 0 .167 12 2 0 1 .156 32 5 0 1
二塁 .167 6 1 0 0 .200 5 1 0 1 .000 6 0 0 0 .118 17 2 0 1
三塁 1.000 3 3 0 4 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 4
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0 .067 15 1 0 1
一三塁 .400 5 2 0 3 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2 .300 10 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 5 .500 8 4 0 6
.190 79 15 0 9 .204 54 11 1 5 .196 97 19 1 9 .196 230 45 2 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 8 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .444 9 4 0 3 1 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .133 15 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .222 18 4 0 3 6 .500 6 3 0 3 1
1点ビハインド .172 29 5 0 3 11 .273 11 3 0 3 3
同点 .204 54 11 1 5 16 .167 12 2 0 4 5
1点リード .143 28 4 0 3 7 .125 8 1 0 2 2
2点リード .211 19 4 0 2 1 .333 6 2 0 2 0
3点リード .100 20 2 0 0 3 .000 6 0 0 0 0
4点リード .182 11 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .368 19 7 1 4 3 .333 3 1 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.193 17 2 166 145 28 19 6 1 7 1 31 .234 .290 .523
.200 6 0 103 85 17 11 4 2 5 1 27 .253 .294 .547

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 101 26 1 8 15
スライダー .176 34 6 0 0 11
チェンジアップ .238 21 5 1 2 9
フォーク .190 21 4 0 0 9
スプリット .286 7 2 0 0 2
カットボール .077 26 2 0 0 6
カーブ .000 4 0 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0
ツーシーム .000 9 0 0 1 4
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 1 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。