2025年度 辰己 涼介【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 辰己 涼介【楽天】得点圏成績










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通算 .179 27 3 107 84 15 8 3 1 14 4 23 .308 .345 .654
ビハインド時 .156 13 1 40 32 5 4 0 0 3 2 9 .250 .250 .500
同点時 .190 6 2 28 21 4 1 1 0 5 1 6 .357 .524 .881
リード時 .194 8 0 39 31 6 3 2 1 6 1 8 .333 .323 .656

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 90 27 0 0 .159 63 10 0 0 .196 56 11 3 3 .230 209 48 3 3
一塁 .344 32 11 1 2 .190 21 4 0 0 .476 21 10 0 0 .338 74 25 1 2
二塁 .000 5 0 0 0 .308 13 4 2 5 .182 11 2 0 1 .207 29 6 2 6
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 6 2 0 3
一二塁 .154 13 2 0 1 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 2 .174 23 4 0 3
一三塁 .000 5 0 0 4 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 11 0 0 4
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 2 .200 10 2 0 4
満塁 .500 2 1 1 6 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .200 5 1 1 7
.279 154 43 2 15 .171 105 18 2 6 .250 108 27 3 11 .240 367 88 7 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 0 1 9 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .333 18 6 1 3 4 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .167 30 5 1 6 6 .125 8 1 1 6 1
2点ビハインド .229 35 8 0 2 9 .091 11 1 0 2 5
1点ビハインド .364 44 16 0 3 12 .286 7 2 0 3 1
同点 .171 105 18 2 6 27 .190 21 4 2 6 6
1点リード .243 37 9 2 5 10 .273 11 3 0 3 2
2点リード .250 32 8 1 2 8 .000 8 0 0 1 3
3点リード .278 18 5 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
4点リード .250 16 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .200 5 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 23 5 276 243 57 41 9 2 24 4 63 .309 .350 .659
.250 9 2 146 124 31 26 3 0 16 5 28 .356 .323 .679

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .217 175 38 4 19 43
カットボール .263 38 10 0 5 7
フォーク .257 35 9 1 1 12
スライダー .231 39 9 0 4 9
ツーシーム .400 15 6 1 3 2
シュート .667 6 4 0 0 0
カーブ .444 9 4 0 1 1
スプリット .167 18 3 0 1 7
チェンジアップ .111 18 2 0 4 8
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 1 0
縦スライダー .500 2 1 1 1 0
シンカー .111 9 1 0 0 2
パワーカーブ .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。