2024年度 水谷 瞬【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 水谷 瞬【日本ハム】得点圏成績










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P
S
通算 .375 29 1 82 72 27 20 4 2 6 0 13 .418 .528 .945
ビハインド時 .407 15 0 29 27 11 8 1 2 1 0 4 .414 .593 1.006
同点時 .400 6 0 24 20 8 7 1 0 2 0 3 .455 .450 .905
リード時 .320 8 1 29 25 8 5 2 0 3 0 6 .393 .520 .913

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .190 58 11 1 1 .300 100 30 5 5 .310 58 18 1 1 .273 216 59 7 7
一塁 .250 16 4 0 1 .143 14 2 1 2 .222 9 2 0 0 .205 39 8 1 3
二塁 .400 5 2 0 1 .500 10 5 0 2 .300 10 3 1 3 .400 25 10 1 6
三塁 .000 2 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3
一二塁 .385 13 5 0 6 .000 5 0 0 0 .500 8 4 0 3 .346 26 9 0 9
一三塁 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 1.000 2 2 0 3 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 5
.257 101 26 1 17 .299 134 40 6 13 .304 92 28 2 9 .287 327 94 9 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .300 10 3 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .316 19 6 1 7 5 .600 5 3 0 6 0
2点ビハインド .208 24 5 0 2 8 .333 6 2 0 2 2
1点ビハインド .256 39 10 0 6 7 .417 12 5 0 5 2
同点 .299 134 40 6 13 32 .400 20 8 0 6 3
1点リード .205 39 8 0 0 10 .000 9 0 0 0 3
2点リード .333 21 7 1 3 6 .500 4 2 0 2 1
3点リード .364 11 4 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
4点リード .857 7 6 1 6 1 1.000 5 5 1 6 0
5点リード以上 .214 14 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 2

左右投手成績










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3








O
P
S
.260 21 3 196 181 47 29 12 3 11 2 48 .308 .409 .717
.322 18 6 157 146 47 35 6 0 8 1 31 .361 .486 .848

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 135 38 6 12 34
チェンジアップ .419 31 13 0 1 8
ツーシーム .455 22 10 0 3 1
スライダー .227 44 10 0 2 11
カーブ .300 20 6 2 1 1
カットボール .227 22 5 0 0 4
スプリット .571 7 4 1 0 1
フォーク .100 30 3 0 0 17
シュート .400 5 2 0 0 0
パワーカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 2
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。