2025年度 水谷 瞬【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 水谷 瞬【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .359 18 2 51 39 14 10 2 0 8 1 10 .460 .564 1.024
ビハインド時 .250 2 0 10 8 2 1 1 0 1 0 1 .333 .375 .708
同点時 .500 5 1 11 10 5 4 0 0 1 0 3 .545 .800 1.345
リード時 .333 11 1 30 21 7 5 1 0 6 1 6 .467 .524 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 31 8 2 2 .190 42 8 2 2 .275 40 11 3 3 .239 113 27 7 7
一塁 .125 8 1 0 0 .182 11 2 0 1 .412 17 7 1 2 .278 36 10 1 3
二塁 .000 3 0 0 0 .500 6 3 1 3 .429 7 3 1 4 .375 16 6 2 7
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 3 .286 14 4 0 4
一三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 0 3
.234 47 11 2 4 .238 63 15 3 8 .321 78 25 5 16 .271 188 51 10 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 9 3 1 2 2 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .083 12 1 0 0 7 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .200 20 4 0 1 6 .500 2 1 0 1 0
同点 .238 63 15 3 8 18 .500 10 5 1 5 3
1点リード .360 25 9 1 4 4 .333 6 2 1 4 1
2点リード .214 14 3 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
3点リード .500 10 5 2 3 3 .000 2 0 0 0 2
4点リード .333 12 4 1 2 2 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .235 17 4 1 6 1 .429 7 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 18 5 141 126 32 21 6 0 11 1 33 .314 .421 .735
.306 10 5 62 62 19 11 3 0 0 0 18 .306 .597 .903

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 77 26 7 5 18
カットボール .471 17 8 1 2 1
ツーシーム .333 12 4 0 0 1
カーブ .300 10 3 0 1 2
スライダー .130 23 3 1 1 9
フォーク .115 26 3 0 1 15
チェンジアップ .200 10 2 1 1 3
シュート .500 2 1 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
スプリット .000 6 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。