2025年度 万波 中正【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 万波 中正【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 34 4 109 90 18 8 6 0 12 0 24 .294 .400 .694
ビハインド時 .235 9 2 20 17 4 1 1 0 3 0 8 .350 .647 .997
同点時 .167 8 1 30 24 4 1 2 0 4 0 5 .286 .375 .661
リード時 .204 17 1 59 49 10 6 3 0 5 0 11 .278 .327 .604

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .181 72 13 1 1 .238 80 19 7 7 .286 84 24 5 5 .237 236 56 13 13
一塁 .190 21 4 1 2 .385 26 10 1 4 .170 47 8 1 3 .234 94 22 3 9
二塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .100 10 1 0 1 .063 16 1 0 1
三塁 .333 3 1 1 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .167 12 2 1 3
一二塁 .167 6 1 0 1 .167 12 2 1 3 .174 23 4 1 5 .171 41 7 2 9
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 3 .375 8 3 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .167 6 1 0 4
満塁 1.000 2 2 1 5 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 4 .571 7 4 1 12
.191 110 21 4 12 .254 130 33 9 19 .233 180 42 7 25 .229 420 96 20 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 2
4点ビハインド .091 11 1 1 2 5 .200 5 1 1 2 3
3点ビハインド .200 15 3 1 1 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .242 33 8 2 8 10 .333 6 2 1 6 3
1点ビハインド .175 40 7 0 1 8 .500 2 1 0 1 0
同点 .254 130 33 9 19 32 .167 24 4 1 8 5
1点リード .250 64 16 3 8 24 .222 18 4 0 4 5
2点リード .189 37 7 1 2 13 .071 14 1 0 1 4
3点リード .154 26 4 1 4 8 .333 3 1 0 3 0
4点リード .316 19 6 1 3 5 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .265 34 9 1 8 12 .273 11 3 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.227 36 10 311 282 64 37 17 0 25 0 83 .290 .394 .684
.232 20 10 154 138 32 15 6 1 12 1 42 .298 .507 .805

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 189 51 10 10 40
スライダー .317 63 20 7 4 19
カットボール .219 32 7 1 5 10
ツーシーム .235 17 4 1 1 4
チェンジアップ .121 33 4 1 5 10
フォーク .087 46 4 0 6 29
縦スライダー .500 4 2 0 0 1
カーブ .182 11 2 0 0 5
シンカー .167 6 1 0 0 3
スプリット .077 13 1 0 3 3
シュート .000 5 0 0 1 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。