2019年度 小園 海斗【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .261 14 3 49 46 12 8 1 0 2 0 9 .292 .478 .770
ビハインド時 .308 3 0 15 13 4 3 1 0 2 0 2 .400 .385 .785
同点時 .200 1 0 5 5 1 1 0 0 0 0 1 .200 .200 .400
リード時 .250 10 3 29 28 7 4 0 0 0 0 6 .250 .571 .821

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .171 35 6 1 1 .316 19 6 0 0 .157 51 8 0 0 .190 105 20 1 1
一塁 .091 11 1 0 0 .286 7 2 0 0 .263 19 5 0 1 .216 37 8 0 1
二塁 .200 5 1 0 1 --- --- --- --- --- .375 8 3 2 5 .308 13 4 2 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .500 4 2 0 1 .000 3 0 0 0 .333 9 3 1 3 .313 16 5 1 4
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .125 8 1 0 1 .200 10 2 0 2
.186 59 11 1 4 .290 31 9 0 1 .204 98 20 3 11 .213 188 40 4 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 1 1 2 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .000 11 0 0 0 5 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .308 13 4 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .083 12 1 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .167 12 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
同点 .290 31 9 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
1点リード .162 37 6 1 2 7 .077 13 1 1 2 3
2点リード .185 27 5 1 5 6 .429 7 3 1 5 0
3点リード .200 15 3 1 3 6 .333 3 1 1 3 2
4点リード .167 6 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .385 13 5 0 1 3 .500 4 2 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 12 3 130 125 28 18 7 0 4 1 25 .254 .352 .606
.190 4 1 67 63 12 9 2 0 1 0 17 .203 .270 .473

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .231 52 12 0 3 11
スライダー .224 49 11 1 2 12
カットボール .200 20 4 0 0 2
フォーク .129 31 4 1 0 10
シュート .300 10 3 1 0 0
チェンジアップ .250 12 3 0 0 2
カーブ .214 14 3 1 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。