2025年度 増田 陸【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 増田 陸【巨人】得点圏成績










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O
P
S
通算 .246 17 1 66 61 15 10 4 0 1 0 16 .246 .361 .607
ビハインド時 .200 4 0 17 15 3 3 0 0 0 0 6 .176 .200 .376
同点時 .231 8 1 26 26 6 3 2 0 0 0 6 .231 .423 .654
リード時 .300 5 0 23 20 6 4 2 0 1 0 4 .318 .400 .718

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 55 13 1 1 .257 74 19 2 2 .273 33 9 1 1 .253 162 41 4 4
一塁 .100 20 2 0 0 .091 11 1 0 0 .200 10 2 0 0 .122 41 5 0 0
二塁 .143 7 1 0 0 .250 4 1 0 0 .600 5 3 0 2 .313 16 5 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 1 .200 15 3 0 4 .300 10 3 0 2 .241 29 7 0 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 1 3 .000 2 0 0 1 .286 7 2 1 5
二三塁 .000 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
.200 90 18 1 5 .234 111 26 3 10 .270 63 17 1 6 .231 264 61 5 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .167 12 2 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .133 15 2 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .250 12 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .211 38 8 1 3 10 .167 6 1 0 2 3
同点 .234 111 26 3 10 25 .231 26 6 1 8 6
1点リード .400 30 12 1 3 6 .444 9 4 0 2 1
2点リード .250 16 4 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
3点リード .000 10 0 0 1 4 .000 2 0 0 1 1
4点リード .333 3 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .000 4 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.218 14 4 169 156 34 25 5 0 5 3 36 .253 .327 .580
.250 7 1 117 108 27 21 5 0 7 0 26 .293 .324 .617

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .196 112 22 2 10 27
スライダー .289 38 11 0 0 8
カットボール .280 25 7 0 1 3
フォーク .280 25 7 3 0 9
チェンジアップ .250 28 7 0 0 5
カーブ .333 9 3 0 0 2
ツーシーム .154 13 2 0 0 2
シュート .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 2
スプリット .000 7 0 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。