2025年度 リチャード【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 リチャード【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 32 6 89 76 16 9 1 0 7 4 28 .303 .461 .764
ビハインド時 .308 11 2 28 26 8 5 1 0 1 0 7 .321 .577 .898
同点時 .091 2 0 13 11 1 1 0 0 0 2 5 .231 .091 .322
リード時 .179 19 4 48 39 7 3 0 0 6 2 16 .313 .487 .800

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .210 62 13 4 4 .121 33 4 0 0 .171 35 6 0 0 .177 130 23 4 4
一塁 .263 19 5 1 2 .357 14 5 0 1 .133 15 2 0 0 .250 48 12 1 3
二塁 .200 10 2 0 1 .000 2 0 0 0 .111 9 1 1 2 .143 21 3 1 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0
一二塁 .400 10 4 0 3 .250 4 1 0 1 .222 9 2 1 4 .304 23 7 1 8
一三塁 .500 4 2 2 6 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0 .182 11 2 2 6
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .333 9 3 2 10 .300 10 3 2 11
.243 107 26 7 17 .172 58 10 0 3 .169 89 15 4 19 .201 254 51 11 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .222 9 2 1 2 2 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .240 25 6 3 5 12 .500 6 3 1 3 2
2点ビハインド .200 20 4 1 3 7 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .268 41 11 2 6 15 .333 9 3 1 5 3
同点 .172 58 10 0 3 24 .091 11 1 0 2 5
1点リード .237 38 9 2 9 14 .222 18 4 2 9 8
2点リード .133 15 2 0 1 9 .000 5 0 0 1 3
3点リード .000 14 0 0 0 7 .000 5 0 0 0 2
4点リード .125 8 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .214 14 3 2 9 7 .300 10 3 2 9 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.189 26 7 177 164 31 19 5 0 8 3 68 .237 .348 .585
.222 13 4 98 90 20 12 4 0 5 3 34 .286 .400 .686

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 89 19 5 4 29
スライダー .186 43 8 2 3 18
カットボール .188 32 6 0 2 13
ツーシーム .250 20 5 1 0 7
チェンジアップ .217 23 5 1 2 14
ナックルカーブ 1.000 2 2 0 0 0
縦スライダー 1.000 2 2 0 0 0
スプリット .286 7 2 1 0 3
フォーク .083 24 2 1 1 15
カーブ .000 7 0 0 0 2
シュート .000 2 0 0 1 0
シンカー .000 2 0 0 0 1
パーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。