2024年度 藤岡 裕大【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 藤岡 裕大【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 21 1 91 70 15 9 5 0 15 0 10 .345 .329 .673
ビハインド時 .308 4 0 19 13 4 4 0 0 4 0 2 .471 .308 .778
同点時 .259 8 1 35 27 7 4 2 0 5 0 3 .364 .444 .808
リード時 .133 9 0 37 30 4 1 3 0 6 0 5 .270 .233 .504

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 62 17 0 0 .241 79 19 2 2 .308 39 12 0 0 .267 180 48 2 2
一塁 .292 24 7 0 0 .211 19 4 1 2 .316 19 6 1 4 .274 62 17 2 6
二塁 .333 6 2 0 1 .375 16 6 1 5 .100 10 1 0 1 .281 32 9 1 7
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 0 .143 7 1 0 1 .125 16 2 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 1 .000 7 0 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 4 .143 7 1 0 5
.283 99 28 0 4 .240 125 30 4 12 .250 88 22 1 13 .256 312 80 5 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .273 11 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .222 18 4 0 0 4 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .321 28 9 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .308 26 8 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
同点 .240 125 30 4 12 23 .259 27 7 1 8 3
1点リード .167 36 6 1 6 10 .083 12 1 0 3 2
2点リード .400 20 8 0 4 3 .429 7 3 0 4 1
3点リード .308 13 4 0 1 3 .000 4 0 0 0 1
4点リード .000 5 0 0 1 0 .000 3 0 0 1 0
5点リード以上 .286 14 4 0 1 2 .000 4 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 21 4 237 198 55 38 12 1 35 0 34 .385 .409 .794
.219 8 1 132 114 25 23 1 0 10 2 24 .291 .254 .546

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 148 38 3 25 23
スライダー .361 36 13 1 4 8
カットボール .280 25 7 1 5 4
スプリット .286 21 6 0 0 7
チェンジアップ .217 23 5 0 2 4
カーブ .214 14 3 0 0 1
ツーシーム .214 14 3 0 3 2
フォーク .158 19 3 0 3 8
シュート .333 6 2 0 1 0
シンカー .000 5 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。