2024年度 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 清宮 幸太郎【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .394 36 5 86 71 28 17 5 1 9 0 14 .446 .704 1.150
ビハインド時 .333 9 1 24 18 6 5 0 0 5 0 4 .458 .500 .958
同点時 .500 10 1 24 22 11 6 4 0 0 0 4 .478 .818 1.296
リード時 .355 17 3 38 31 11 6 1 1 4 0 6 .417 .742 1.159

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 60 15 2 2 .185 65 12 4 4 .231 39 9 1 1 .220 164 36 7 7
一塁 .231 13 3 0 1 .400 20 8 1 3 .545 22 12 2 4 .418 55 23 3 8
二塁 .333 3 1 0 1 .444 9 4 0 2 .294 17 5 3 8 .345 29 10 3 11
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 3 .333 9 3 0 3
一二塁 .400 10 4 1 5 .667 9 6 1 6 .000 4 0 0 0 .435 23 10 2 11
一三塁 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 4 .500 4 2 0 5
.264 91 24 3 12 .290 107 31 6 17 .348 92 32 6 22 .300 290 87 15 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 1 2 4 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .143 7 1 1 1 1 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .167 18 3 1 5 5 .400 5 2 1 5 1
2点ビハインド .353 17 6 0 0 3 .250 4 1 0 0 0
1点ビハインド .256 39 10 0 4 12 .600 5 3 0 3 2
同点 .290 107 31 6 17 25 .500 22 11 1 10 4
1点リード .289 45 13 4 10 8 .286 14 4 2 6 6
2点リード .571 14 8 1 5 1 .500 4 2 1 5 0
3点リード .429 14 6 1 6 1 .667 6 4 0 5 0
4点リード .600 5 3 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .143 14 2 0 0 2 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 36 13 211 185 57 31 13 0 18 2 37 .370 .589 .959
.286 15 2 118 105 30 22 5 1 10 3 25 .364 .410 .774

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 121 38 8 9 24
フォーク .344 32 11 2 4 9
スライダー .278 36 10 1 9 8
カットボール .444 18 8 0 3 1
カーブ .375 16 6 2 0 2
チェンジアップ .316 19 6 2 1 4
ツーシーム .182 22 4 0 1 7
スプリット .167 18 3 0 1 4
シュート .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。