2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 28 1 77 64 20 13 6 0 10 0 8 .390 .453 .843
ビハインド時 .250 4 0 18 16 4 4 0 0 1 0 2 .278 .250 .528
同点時 .389 11 0 24 18 7 3 4 0 5 0 1 .500 .611 1.111
リード時 .300 13 1 35 30 9 6 2 0 4 0 5 .371 .467 .838

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 50 16 0 0 .221 77 17 2 2 .250 64 16 2 2 .257 191 49 4 4
一塁 .118 17 2 0 0 .412 17 7 1 2 .200 25 5 1 2 .237 59 14 2 4
二塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .200 10 2 1 2 .294 17 5 1 5
三塁 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 5
一二塁 .250 8 2 0 0 .600 5 3 0 4 .250 4 1 0 1 .353 17 6 0 5
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 4 .444 9 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 3 .273 11 3 0 5
.265 83 22 0 4 .277 112 31 3 15 .252 119 30 4 17 .264 314 83 7 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .667 6 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .385 13 5 0 0 2 .250 4 1 0 0 0
2点ビハインド .261 23 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .129 31 4 0 2 6 .167 6 1 0 2 1
同点 .277 112 31 3 15 14 .389 18 7 0 11 1
1点リード .208 48 10 2 7 6 .333 9 3 1 6 2
2点リード .241 29 7 1 5 6 .375 8 3 0 3 1
3点リード .167 12 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
4点リード .308 13 4 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .412 17 7 1 3 3 .286 7 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 30 7 226 206 53 35 11 0 17 1 25 .314 .413 .727
.278 6 0 115 108 30 24 6 0 6 0 19 .313 .333 .646

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 146 39 5 11 15
カットボール .355 31 11 2 0 3
スライダー .242 33 8 0 3 10
フォーク .240 25 6 0 2 6
ツーシーム .571 7 4 0 0 0
チェンジアップ .138 29 4 0 2 3
シンカー .500 6 3 0 3 0
スプリット .333 9 3 0 0 2
ナックルカーブ .400 5 2 0 0 1
カーブ .105 19 2 0 1 4
シュート .333 3 1 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。