2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 清宮 幸太郎【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 20 0 68 55 15 10 5 0 10 0 8 .368 .364 .731
ビハインド時 .286 4 0 16 14 4 4 0 0 1 0 2 .313 .286 .598
同点時 .389 11 0 24 18 7 3 4 0 5 0 1 .500 .611 1.111
リード時 .174 5 0 28 23 4 3 1 0 4 0 5 .286 .217 .503

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 46 14 0 0 .232 69 16 2 2 .255 51 13 2 2 .259 166 43 4 4
一塁 .125 16 2 0 0 .375 16 6 0 0 .167 18 3 1 2 .220 50 11 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .125 8 1 0 0 .267 15 4 0 3
三塁 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 5
一二塁 .333 6 2 0 0 .600 5 3 0 4 .250 4 1 0 1 .400 15 6 0 5
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .375 8 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .000 6 0 0 0 .111 9 1 0 2
.263 76 20 0 4 .282 103 29 2 13 .217 92 20 3 9 .255 271 69 5 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .667 6 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .400 10 4 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .273 22 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .138 29 4 0 2 5 .200 5 1 0 2 1
同点 .282 103 29 2 13 13 .389 18 7 0 11 1
1点リード .143 35 5 1 3 5 .167 6 1 0 2 2
2点リード .240 25 6 1 3 6 .286 7 2 0 1 1
3点リード .182 11 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
4点リード .400 10 4 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .273 11 3 1 1 3 .000 5 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 20 5 203 183 45 31 9 0 17 1 24 .310 .377 .687
.273 6 0 95 88 24 19 5 0 6 0 16 .316 .330 .645

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .234 128 30 4 11 15
カットボール .345 29 10 1 0 2
スライダー .250 28 7 0 3 8
フォーク .250 20 5 0 2 5
ツーシーム .667 6 4 0 0 0
チェンジアップ .154 26 4 0 2 3
スプリット .375 8 3 0 0 2
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 1
カーブ .133 15 2 0 1 4
シュート .500 2 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 3 0
縦スライダー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。