2024年度 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 源田 壮亮【西武】得点圏成績










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通算 .229 17 1 117 96 22 18 2 1 12 0 17 .309 .302 .611
ビハインド時 .171 4 0 44 41 7 6 1 0 3 0 4 .227 .195 .422
同点時 .292 5 0 34 24 7 6 0 1 3 0 6 .357 .375 .732
リード時 .258 8 1 39 31 8 6 1 0 6 0 7 .368 .387 .756

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 133 33 0 0 .232 151 35 0 0 .296 71 21 1 1 .251 355 89 1 1
一塁 .273 33 9 1 2 .519 27 14 0 1 .364 11 4 0 0 .380 71 27 1 3
二塁 .214 14 3 0 0 .273 11 3 0 1 .444 9 4 1 3 .294 34 10 1 4
三塁 .000 5 0 0 1 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 1 .083 12 1 0 3
一二塁 .250 12 3 0 2 .333 6 2 0 0 .200 5 1 0 1 .261 23 6 0 3
一三塁 .167 6 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .091 11 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 2
.237 207 49 1 6 .277 202 56 0 6 .292 113 33 2 9 .264 522 138 3 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .321 28 9 1 2 5 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .273 22 6 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .095 21 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .234 47 11 0 0 5 .091 11 1 0 0 0
1点ビハインド .236 89 21 0 4 13 .273 22 6 0 4 4
同点 .277 202 56 0 6 35 .292 24 7 0 5 6
1点リード .306 49 15 0 1 6 .100 10 1 0 1 3
2点リード .250 24 6 0 2 4 .286 7 2 0 2 1
3点リード .273 22 6 2 3 3 .167 6 1 1 2 2
4点リード .375 8 3 0 2 0 .600 5 3 0 2 0
5点リード以上 .300 10 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










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P
S
.251 12 3 356 323 81 63 9 6 15 1 41 .285 .344 .629
.288 9 0 218 198 57 50 6 1 14 0 34 .333 .328 .662

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 216 63 1 21 24
カットボール .278 54 15 0 0 12
スライダー .188 80 15 1 1 14
ツーシーム .355 31 11 0 1 4
フォーク .196 46 9 0 0 7
カーブ .316 19 6 1 0 3
チェンジアップ .150 40 6 0 3 7
シュート .444 9 4 0 0 1
スプリット .286 14 4 0 2 2
シンカー .375 8 3 0 0 1
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 0
パーム .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。