2025年度 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 源田 壮亮【西武】得点圏成績










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O
P
S
通算 .243 19 0 85 74 18 14 3 1 7 0 10 .298 .311 .608
ビハインド時 .267 4 0 16 15 4 4 0 0 1 0 2 .313 .267 .579
同点時 .211 3 0 22 19 4 4 0 0 1 0 2 .238 .211 .449
リード時 .250 12 0 47 40 10 6 3 1 5 0 6 .319 .375 .694

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .171 70 12 0 0 .235 68 16 0 0 .204 54 11 0 0 .203 192 39 0 0
一塁 .176 17 3 0 0 .179 28 5 0 0 .222 9 2 0 1 .185 54 10 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 0 .167 6 1 0 0 .200 15 3 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 2
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 5 0 0 0 .313 16 5 0 1 .231 26 6 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .250 8 2 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .400 5 2 0 3 .000 3 0 0 1 .500 6 3 0 8 .357 14 5 0 12
.186 102 19 0 4 .217 115 25 0 3 .223 103 23 0 13 .209 320 67 0 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .273 11 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .250 16 4 0 1 6 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .158 19 3 0 2 4 .400 5 2 0 2 0
1点ビハインド .163 43 7 0 1 6 .200 5 1 0 1 1
同点 .217 115 25 0 3 22 .211 19 4 0 3 2
1点リード .158 38 6 0 0 5 .091 11 1 0 0 1
2点リード .185 27 5 0 4 6 .417 12 5 0 4 1
3点リード .429 14 6 0 6 2 .429 7 3 0 5 1
4点リード .111 9 1 0 1 2 .000 4 0 0 1 1
5点リード以上 .333 15 5 0 2 2 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.195 16 0 248 221 43 31 8 4 15 1 42 .246 .267 .513
.242 4 0 113 99 24 20 3 1 10 1 18 .318 .293 .611

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 131 34 0 16 22
カットボール .320 25 8 0 0 3
スライダー .194 36 7 0 3 11
フォーク .146 41 6 0 1 9
ツーシーム .286 14 4 0 2 1
チェンジアップ .118 34 4 0 0 4
スプリット .154 13 2 0 0 4
パーム 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 1
カーブ .000 17 0 0 2 4
シュート .000 2 0 0 0 1
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 1 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。