2019年度 糸原 健斗【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 43 1 150 121 38 28 5 4 18 2 18 .403 .446 .849
ビハインド時 .308 14 0 44 39 12 9 2 1 4 0 5 .372 .410 .782
同点時 .270 12 1 49 37 10 9 0 0 7 1 3 .383 .351 .734
リード時 .356 17 0 57 45 16 10 3 3 7 1 10 .444 .556 1.000

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 108 24 0 0 .243 115 28 0 0 .276 76 21 1 1 .244 299 73 1 1
一塁 .231 26 6 0 1 .300 20 6 0 0 .333 24 8 0 1 .286 70 20 0 2
二塁 .154 13 2 0 2 .222 9 2 0 1 .389 18 7 0 5 .275 40 11 0 8
三塁 .500 2 1 0 1 .000 7 0 0 2 .750 4 3 0 4 .308 13 4 0 7
一二塁 .462 13 6 0 5 .313 16 5 1 4 .286 14 4 0 3 .349 43 15 1 12
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 4
満塁 .167 6 1 0 4 .750 4 3 0 5 .000 2 0 0 0 .333 12 4 0 9
.243 173 42 0 15 .256 172 44 1 12 .310 145 45 1 19 .267 490 131 2 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .242 33 8 0 6 8 .250 12 3 0 6 2
4点ビハインド .400 10 4 0 1 2 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .194 36 7 0 3 8 .333 6 2 0 3 2
2点ビハインド .067 30 2 0 1 4 .200 5 1 0 1 0
1点ビハインド .328 64 21 0 4 6 .286 14 4 0 3 1
同点 .256 172 44 1 12 20 .270 37 10 1 12 3
1点リード .327 52 17 0 6 9 .389 18 7 0 6 4
2点リード .355 31 11 0 3 3 .333 6 2 0 2 1
3点リード .259 27 7 0 6 3 .250 12 3 0 6 1
4点リード .231 13 3 1 1 5 .250 4 1 0 0 3
5点リード以上 .318 22 7 0 3 2 .600 5 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.295 33 2 374 319 94 72 16 4 45 2 42 .383 .389 .772
.215 13 0 198 172 37 33 4 0 13 5 28 .288 .238 .526

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 236 62 2 34 26
スライダー .284 74 21 0 10 20
フォーク .288 52 15 0 0 10
カットボール .333 33 11 0 7 3
カーブ .333 30 10 0 0 3
チェンジアップ .167 30 5 0 3 5
シュート .129 31 4 0 4 2
シンカー .600 5 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。