2025年度 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 大山 悠輔【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .316 27 0 87 76 24 18 5 1 7 1 18 .376 .408 .784
ビハインド時 .462 7 0 13 13 6 4 2 0 0 0 3 .462 .615 1.077
同点時 .233 7 0 36 30 7 6 1 0 5 0 11 .333 .267 .600
リード時 .333 13 0 38 33 11 8 2 1 2 1 4 .389 .455 .843

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 43 10 1 1 .222 63 14 2 2 .254 59 15 0 0 .236 165 39 3 3
一塁 .250 12 3 1 2 .250 12 3 0 0 .211 19 4 0 0 .233 43 10 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .091 11 1 0 1 .000 7 0 0 0 .100 20 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2
一二塁 .500 4 2 0 2 .455 11 5 0 3 .417 12 5 0 5 .444 27 12 0 10
一三塁 1.000 2 2 0 3 .333 3 1 0 1 .667 6 4 0 5 .636 11 7 0 9
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2 .182 11 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1
.279 68 19 2 10 .229 105 24 2 9 .270 111 30 0 13 .257 284 73 4 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .667 3 2 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0
3点ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .333 21 7 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
1点ビハインド .267 30 8 2 5 8 .333 6 2 0 2 2
同点 .229 105 24 2 9 28 .233 30 7 0 7 11
1点リード .302 43 13 0 8 6 .389 18 7 0 8 2
2点リード .206 34 7 0 5 4 .400 10 4 0 5 1
3点リード .364 11 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
4点リード .286 7 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 16 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 23 3 204 182 51 41 6 1 19 1 34 .350 .374 .723
.216 9 1 116 102 22 17 4 0 13 0 19 .304 .284 .589

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .235 136 32 2 13 18
スライダー .238 42 10 0 8 14
カットボール .267 30 8 2 4 6
ツーシーム .375 16 6 0 0 0
チェンジアップ .333 15 5 0 1 4
シュート .500 6 3 0 0 0
カーブ .231 13 3 0 1 2
フォーク .188 16 3 0 1 7
スプリット .286 7 2 0 2 2
スクリュー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。