2025年度 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 大山 悠輔【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .316 58 2 166 136 43 28 12 1 16 3 31 .390 .463 .853
ビハインド時 .375 14 1 26 24 9 6 2 0 1 0 7 .385 .583 .968
同点時 .250 15 1 56 48 12 9 2 0 5 1 14 .327 .354 .681
リード時 .344 29 0 84 64 22 13 8 1 10 2 10 .436 .500 .936

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 72 17 4 4 .219 96 21 2 2 .246 114 28 0 0 .234 282 66 6 6
一塁 .348 23 8 2 4 .409 22 9 1 3 .175 40 7 2 4 .282 85 24 5 11
二塁 .200 5 1 0 1 .063 16 1 0 1 .125 16 2 0 2 .108 37 4 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .444 9 4 0 4 .444 9 4 0 5
一二塁 .429 7 3 1 5 .444 18 8 0 5 .316 19 6 0 7 .386 44 17 1 17
一三塁 .750 4 3 0 4 .400 5 2 0 2 .700 10 7 0 10 .632 19 12 0 16
二三塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 4 .200 15 3 0 5
満塁 .333 3 1 0 3 .167 6 1 1 6 .333 3 1 0 2 .250 12 3 1 11
.286 119 34 7 22 .253 166 42 4 20 .261 218 57 2 33 .264 503 133 13 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 5 2 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .600 5 3 1 6 0 1.000 3 3 1 6 0
3点ビハインド .167 24 4 0 0 9 .000 6 0 0 0 3
2点ビハインド .314 35 11 1 6 4 .500 6 3 0 5 1
1点ビハインド .280 50 14 4 8 13 .250 8 2 0 2 3
同点 .253 166 42 4 20 37 .250 48 12 1 15 14
1点リード .226 84 19 0 9 15 .258 31 8 0 9 7
2点リード .303 66 20 1 16 10 .500 22 11 0 14 2
3点リード .240 25 6 1 3 4 .200 5 1 0 1 1
4点リード .375 16 6 0 4 1 .667 3 2 0 4 0
5点リード以上 .222 27 6 0 1 1 .000 3 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 46 8 359 311 90 64 17 1 40 3 59 .373 .428 .800
.224 29 5 228 192 43 30 8 0 27 3 37 .327 .344 .671

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 203 50 6 29 32
カットボール .295 61 18 3 12 11
スライダー .219 73 16 2 13 22
ツーシーム .400 30 12 0 1 0
シュート .478 23 11 0 0 2
チェンジアップ .250 32 8 1 3 6
フォーク .216 37 8 1 2 13
スプリット .235 17 4 0 2 6
カーブ .222 18 4 0 3 2
スクリュー .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 1 1
パーム .000 1 0 0 0 1
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。