2025年度 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 大山 悠輔【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .341 33 0 95 82 28 20 7 1 8 1 18 .398 .451 .849
ビハインド時 .500 9 0 15 14 7 5 2 0 0 0 3 .467 .643 1.110
同点時 .233 7 0 36 30 7 6 1 0 5 0 11 .333 .267 .600
リード時 .368 17 0 44 38 14 9 4 1 3 1 4 .429 .526 .955

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 44 10 1 1 .246 65 16 2 2 .243 70 17 0 0 .240 179 43 3 3
一塁 .308 13 4 1 2 .250 12 3 0 0 .190 21 4 0 0 .239 46 11 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .091 11 1 0 1 .125 8 1 0 1 .143 21 3 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 2 .500 4 2 0 3
一二塁 .500 4 2 0 2 .455 11 5 0 3 .417 12 5 0 5 .444 27 12 0 10
一三塁 1.000 3 3 0 4 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 5 .615 13 8 0 10
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 4 .250 12 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 2
.296 71 21 2 12 .243 107 26 2 9 .271 129 35 0 17 .267 307 82 4 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド 1.000 1 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .667 3 2 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .133 15 2 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .333 21 7 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
1点ビハインド .290 31 9 2 5 8 .333 6 2 0 2 2
同点 .243 107 26 2 9 28 .233 30 7 0 7 11
1点リード .286 49 14 0 8 7 .368 19 7 0 8 2
2点リード .250 40 10 0 8 5 .462 13 6 0 8 1
3点リード .286 14 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .333 9 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .235 17 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 28 3 222 198 59 46 9 1 20 1 36 .362 .399 .761
.211 10 1 125 109 23 18 4 0 15 0 21 .306 .275 .582

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 143 34 2 16 19
カットボール .294 34 10 2 4 6
スライダー .227 44 10 0 8 15
ツーシーム .450 20 9 0 0 0
チェンジアップ .263 19 5 0 1 6
フォーク .235 17 4 0 1 7
シュート .500 6 3 0 0 0
スプリット .375 8 3 0 2 2
カーブ .231 13 3 0 1 2
スクリュー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。