2025年度 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 大山 悠輔【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .324 15 0 43 37 12 7 4 1 4 0 6 .381 .486 .867
ビハインド時 .250 1 0 4 4 1 0 1 0 0 0 1 .250 .500 .750
同点時 .333 5 0 19 15 5 4 1 0 3 0 4 .421 .400 .821
リード時 .333 9 0 20 18 6 3 2 1 1 0 1 .368 .556 .924

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .172 29 5 0 0 .207 29 6 1 1 .207 29 6 0 0 .195 87 17 1 1
一塁 .286 7 2 0 0 .500 2 1 0 0 .214 14 3 0 0 .261 23 6 0 0
二塁 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 1 .000 4 0 0 0 .100 10 1 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2
一二塁 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 2 .400 5 2 0 3 .429 14 6 0 6
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 3 1.000 3 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
.200 40 8 0 1 .261 46 12 1 6 .246 61 15 0 9 .238 147 35 1 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .267 15 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
1点ビハインド .143 14 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
同点 .261 46 12 1 6 10 .333 15 5 0 5 4
1点リード .273 22 6 0 5 1 .429 7 3 0 5 0
2点リード .167 18 3 0 4 1 .429 7 3 0 4 0
3点リード .333 6 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
4点リード .200 5 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .300 10 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 13 1 106 96 24 17 5 1 8 0 12 .305 .354 .659
.216 3 0 59 51 11 7 4 0 8 0 7 .322 .294 .616

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .211 71 15 1 6 7
ツーシーム .444 9 4 0 0 0
スライダー .200 20 4 0 3 4
チェンジアップ .500 6 3 0 1 0
フォーク .300 10 3 0 0 4
スプリット .400 5 2 0 1 0
カットボール .154 13 2 0 4 2
シュート .500 2 1 0 0 0
カーブ .111 9 1 0 0 2
シンカー .000 1 0 0 1 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。