2019年度 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 19 2 70 61 16 11 3 0 5 2 10 .329 .410 .738
ビハインド時 .250 3 0 22 16 4 3 1 0 3 1 4 .364 .313 .676
同点時 .316 9 2 22 19 6 3 1 0 2 1 2 .409 .684 1.093
リード時 .231 7 0 26 26 6 5 1 0 0 0 4 .231 .269 .500

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 40 12 1 1 .269 26 7 1 1 .318 22 7 1 1 .295 88 26 3 3
一塁 .050 20 1 0 0 .417 12 5 1 3 .375 16 6 1 2 .250 48 12 2 5
二塁 .286 7 2 0 1 .333 6 2 1 3 .286 7 2 0 2 .300 20 6 1 6
三塁 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 1
一二塁 .333 6 2 0 0 .400 5 2 1 4 .111 9 1 0 1 .250 20 5 1 5
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .400 5 2 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
.224 76 17 1 4 .316 57 18 4 13 .297 64 19 2 10 .274 197 54 7 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 0 0 1 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .000 7 0 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .188 16 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .286 14 4 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .238 21 5 0 1 4 .400 5 2 0 1 1
同点 .316 57 18 4 13 10 .316 19 6 2 9 2
1点リード .250 24 6 0 3 4 .250 8 2 0 3 0
2点リード .308 13 4 0 2 3 .250 8 2 0 2 2
3点リード .417 12 5 1 3 1 .500 4 2 0 2 1
4点リード .375 8 3 1 2 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .143 7 1 0 0 3 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 22 6 156 145 41 27 8 0 8 1 27 .321 .462 .783
.250 5 1 57 52 13 8 4 0 3 2 6 .316 .385 .700

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .262 84 22 3 7 13
スライダー .333 48 16 1 2 9
カットボール .217 23 5 0 0 3
シュート .308 13 4 2 1 1
チェンジアップ .308 13 4 0 0 1
カーブ .375 8 3 1 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 1
フォーク .000 7 0 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。