2025年度 吉川 尚輝【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 吉川 尚輝【巨人】得点圏成績










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通算 .233 29 1 119 103 24 19 4 0 10 2 16 .305 .301 .606
ビハインド時 .250 11 1 30 24 6 3 2 0 3 1 2 .345 .458 .803
同点時 .122 4 0 44 41 5 5 0 0 3 0 7 .182 .122 .304
リード時 .342 14 0 45 38 13 11 2 0 4 1 7 .400 .395 .795

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .373 83 31 1 1 .210 100 21 1 1 .333 54 18 0 0 .295 237 70 2 2
一塁 .250 28 7 0 0 .381 21 8 0 1 .200 15 3 0 0 .281 64 18 0 1
二塁 .231 13 3 0 2 .000 20 0 0 0 .333 12 4 0 1 .156 45 7 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
一二塁 .200 5 1 1 3 .200 10 2 0 0 .167 12 2 0 0 .185 27 5 1 3
一三塁 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 2
満塁 .250 4 1 0 2 .500 4 2 0 3 .833 6 5 0 9 .571 14 8 0 14
.326 135 44 2 12 .210 162 34 1 6 .318 107 34 0 14 .277 404 112 3 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 0 3 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .375 8 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .182 22 4 0 3 4 .250 4 1 0 3 0
2点ビハインド .370 27 10 0 3 2 .333 6 2 0 3 0
1点ビハインド .381 63 24 2 6 11 .200 10 2 1 5 2
同点 .210 162 34 1 6 21 .122 41 5 0 4 7
1点リード .319 47 15 0 5 9 .375 16 6 0 5 1
2点リード .280 25 7 0 3 3 .429 7 3 0 3 1
3点リード .353 17 6 0 2 4 .333 6 2 0 2 2
4点リード .333 6 2 0 4 3 .500 2 1 0 4 1
5点リード以上 .333 12 4 0 0 2 .143 7 1 0 0 2

左右投手成績










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3








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P
S
.294 21 2 276 245 72 56 11 3 27 2 35 .366 .388 .754
.252 11 1 179 159 40 35 4 0 14 3 28 .322 .296 .618

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .312 173 54 2 29 19
フォーク .268 41 11 0 1 12
カーブ .370 27 10 0 0 2
スライダー .238 42 10 1 3 9
カットボール .237 38 9 0 3 6
チェンジアップ .258 31 8 0 1 7
ツーシーム .222 27 6 0 1 4
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 0 2
スプリット .125 8 1 0 3 1
シュート .000 1 0 0 0 0
パーム .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。