2022年度 ビシエド【中日】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2022年度 ビシエド【中日】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .231 11 1 63 52 12 8 3 0 9 2 11 .365 .346 .711
ビハインド時 .158 3 0 25 19 3 2 1 0 5 1 5 .360 .211 .571
同点時 .273 5 0 24 22 6 5 1 0 2 0 5 .333 .318 .652
リード時 .273 3 1 14 11 3 1 1 0 2 1 1 .429 .636 1.065

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 46 11 1 1 .318 44 14 1 1 .294 34 10 1 1 .282 124 35 3 3
一塁 .300 20 6 1 5 .316 19 6 2 5 .222 18 4 0 2 .281 57 16 3 12
二塁 .000 5 0 0 0 .333 6 2 0 1 .500 2 1 0 1 .231 13 3 0 2
三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .250 4 1 1 2 .100 10 1 1 2
一二塁 .333 6 2 0 1 .222 9 2 0 1 .500 2 1 0 0 .294 17 5 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
.235 85 20 2 9 .306 85 26 3 11 .270 63 17 2 6 .270 233 63 7 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 18 6 1 4 2 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .200 5 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .083 12 1 0 1 3 .000 5 0 0 1 2
2点ビハインド .313 16 5 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .206 34 7 1 3 6 .125 8 1 0 1 2
同点 .306 85 26 3 11 14 .273 22 6 0 5 5
1点リード .125 24 3 1 2 0 .000 2 0 0 0 0
2点リード .438 16 7 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
3点リード .000 7 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
4点リード .300 10 3 0 1 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .667 6 4 1 3 0 .667 3 2 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 21 6 205 190 49 30 13 0 12 3 29 .312 .421 .733
.326 5 1 48 43 14 10 3 0 5 0 2 .396 .465 .861

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 82 19 1 7 7
スライダー .345 29 10 1 2 10
フォーク .333 21 7 2 0 4
カットボール .316 19 6 1 1 1
カーブ .273 22 6 0 3 6
チェンジアップ .294 17 5 1 3 0
ツーシーム .238 21 5 0 1 1
シュート .273 11 3 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 1
スプリット .200 5 1 1 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。