2019年度 ビシエド【中日】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 36 2 112 89 26 16 8 0 9 7 16 .396 .449 .846
ビハインド時 .455 17 1 28 22 10 5 4 0 1 3 4 .519 .773 1.291
同点時 .281 11 1 40 32 9 6 2 0 3 4 6 .410 .438 .848
リード時 .200 8 0 44 35 7 5 2 0 5 0 6 .300 .257 .557

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 65 18 3 3 .290 31 9 0 0 .328 58 19 2 2 .299 154 46 5 5
一塁 .190 21 4 0 1 .467 15 7 1 3 .300 20 6 2 5 .304 56 17 3 9
二塁 .143 7 1 0 1 .364 11 4 0 4 .286 7 2 0 2 .280 25 7 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 4 .286 7 2 0 2 .333 15 5 1 6
一二塁 .714 7 5 1 8 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 1 .381 21 8 1 10
一三塁 .667 3 2 0 4 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2 .182 11 2 0 4
満塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .250 8 2 0 5
.296 108 32 4 21 .321 78 25 2 14 .283 113 32 4 15 .298 299 89 10 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 0 3 4 .750 4 3 0 3 1
4点ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .250 12 3 0 3 3 1.000 1 1 0 3 0
2点ビハインド .320 25 8 1 6 5 .429 7 3 1 5 2
1点ビハインド .310 42 13 3 9 7 .375 8 3 0 6 1
同点 .321 78 25 2 14 10 .281 32 9 1 11 6
1点リード .268 41 11 1 5 11 .375 8 3 0 2 2
2点リード .308 26 8 1 3 1 .286 7 2 0 2 0
3点リード .278 18 5 2 4 4 .111 9 1 0 1 3
4点リード .111 9 1 0 3 3 .250 4 1 0 3 1
5点リード以上 .368 19 7 0 0 1 .000 7 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 31 5 234 207 63 45 13 0 12 11 36 .372 .440 .812
.283 19 5 100 92 26 14 7 0 4 1 15 .320 .522 .841

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .344 122 42 7 8 17
フォーク .393 28 11 1 1 9
スライダー .188 48 9 2 4 13
カットボール .333 24 8 0 1 0
シュート .308 26 8 0 0 2
カーブ .259 27 7 0 1 7
シンカー .333 6 2 0 0 1
チェンジアップ .111 18 2 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。