2025年度 茂木 栄五郎【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 茂木 栄五郎【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .233 13 3 39 30 7 4 0 0 6 2 11 .395 .533 .928
ビハインド時 .250 8 2 15 12 3 1 0 0 2 1 4 .400 .750 1.150
同点時 .273 4 1 15 11 3 2 0 0 2 1 6 .429 .545 .974
リード時 .143 1 0 9 7 1 1 0 0 2 0 1 .333 .143 .476

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 32 10 0 0 .222 27 6 0 0 .294 17 5 1 1 .276 76 21 1 1
一塁 .182 11 2 0 0 .133 15 2 1 2 .500 6 3 0 0 .219 32 7 1 2
二塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 8 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 1 3 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 1 3
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 9 0 0 0
一三塁 1.000 1 1 1 3 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 4
二三塁 .333 3 1 1 3 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 1 4
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
.273 55 15 2 8 .208 53 11 2 6 .300 30 9 1 2 .254 138 35 5 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .273 11 3 0 2 4 .500 2 1 0 2 1
2点ビハインド .467 15 7 2 6 4 .500 4 2 2 6 1
1点ビハインド .176 17 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
同点 .208 53 11 2 6 19 .273 11 3 1 4 6
1点リード .294 17 5 1 2 7 .250 4 1 0 1 1
2点リード .200 5 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
3点リード .000 4 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .667 3 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 1.000 1 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 11 4 121 105 27 21 2 0 15 0 28 .350 .390 .740
.242 5 1 39 33 8 7 0 0 3 2 15 .342 .333 .675

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 53 15 4 9 17
スライダー .269 26 7 0 0 8
チェンジアップ .333 9 3 0 1 2
カットボール .250 12 3 0 3 3
シンカー .667 3 2 0 1 0
カーブ .333 6 2 1 1 1
シュート .500 2 1 0 0 0
スプリット .333 3 1 0 0 1
フォーク .059 17 1 0 3 8
ツーシーム .000 2 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 5 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。