2024年度 オコエ 瑠偉【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 オコエ 瑠偉【巨人】得点圏成績










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O
P
S
通算 .323 9 0 38 31 10 9 1 0 2 0 6 .353 .355 .708
ビハインド時 .750 3 0 8 4 3 3 0 0 1 0 0 .667 .750 1.417
同点時 .143 0 0 9 7 1 1 0 0 1 0 2 .250 .143 .393
リード時 .300 6 0 21 20 6 5 1 0 0 0 4 .300 .350 .650

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 31 7 1 1 .222 27 6 1 1 .222 27 6 0 0 .224 85 19 2 2
一塁 .333 9 3 0 0 .333 3 1 0 0 .300 10 3 1 2 .318 22 7 1 2
二塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 0 .333 6 2 0 1 .375 8 3 0 1
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .667 3 2 0 0 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 0 .286 14 4 0 0
一三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 4 2 0 5 .500 4 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
.295 44 13 1 4 .216 37 8 1 1 .263 57 15 1 8 .261 138 36 3 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 1 1 3 1.000 2 2 0 0 0
4点ビハインド .400 5 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .429 7 3 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .154 13 2 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
1点ビハインド .143 7 1 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
同点 .216 37 8 1 1 10 .143 7 1 0 0 2
1点リード .174 23 4 1 2 5 .000 8 0 0 0 2
2点リード .250 16 4 0 2 5 .400 5 2 0 2 1
3点リード .167 6 1 0 0 3 .333 3 1 0 0 1
4点リード 1.000 1 1 0 2 0 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .455 11 5 0 2 0 .667 3 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 11 3 109 97 24 13 8 0 6 1 24 .295 .423 .718
.293 2 0 48 41 12 11 1 0 3 0 11 .341 .317 .658

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 49 14 1 5 10
カットボール .462 13 6 0 0 1
スライダー .240 25 6 1 1 6
ツーシーム .375 8 3 0 1 0
フォーク .176 17 3 0 1 10
チェンジアップ .182 11 2 0 1 4
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
カーブ .250 4 1 1 0 0
シュート .000 4 0 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 1 0 0 0 0
パーム .000 1 0 0 0 1
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。