2025年度 杉本 裕太郎【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 杉本 裕太郎【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 33 1 133 106 26 20 4 1 15 4 34 .341 .330 .671
ビハインド時 .286 10 0 31 21 6 4 1 1 6 1 7 .419 .429 .848
同点時 .200 10 0 45 35 7 5 2 0 3 3 12 .295 .257 .553
リード時 .260 13 1 57 50 13 11 1 0 6 0 15 .333 .340 .673

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .253 83 21 5 5 .303 66 20 2 2 .259 54 14 4 4 .271 203 55 11 11
一塁 .097 31 3 0 0 .290 31 9 1 3 .367 30 11 3 6 .250 92 23 4 9
二塁 .167 6 1 0 1 .500 8 4 0 3 .214 14 3 0 2 .286 28 8 0 6
三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 0 .125 8 1 0 0
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 9 0 0 0 .286 14 4 0 3 .200 30 6 0 5
一三塁 .250 4 1 0 3 .250 8 2 0 3 .111 9 1 0 1 .190 21 4 0 7
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 6 3 1 5 .375 8 3 1 7
満塁 .667 3 2 0 3 .200 5 1 0 3 .333 3 1 0 2 .364 11 4 0 8
.222 135 30 5 15 .273 132 36 3 15 .284 134 38 8 23 .259 401 104 16 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .345 29 10 2 5 8 .500 6 3 0 3 2
4点ビハインド .250 16 4 1 2 6 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .050 20 1 0 1 8 .000 2 0 0 1 2
2点ビハインド .273 33 9 2 5 9 .400 5 2 0 3 1
1点ビハインド .162 37 6 0 2 11 .000 6 0 0 2 2
同点 .273 132 36 3 15 35 .200 35 7 0 10 12
1点リード .255 47 12 2 6 15 .150 20 3 0 3 7
2点リード .313 32 10 2 8 10 .400 10 4 1 6 3
3点リード .214 14 3 1 1 3 .500 2 1 0 0 0
4点リード .368 19 7 1 4 9 .364 11 4 0 3 4
5点リード以上 .273 22 6 2 4 9 .143 7 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 34 10 304 272 65 45 8 2 22 7 86 .309 .393 .703
.302 19 6 151 129 39 26 7 0 15 2 37 .373 .496 .869

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 189 57 7 20 36
フォーク .244 45 11 2 2 21
スライダー .189 53 10 4 9 28
カットボール .286 28 8 3 0 6
ツーシーム .350 20 7 0 2 2
チェンジアップ .269 26 7 0 1 9
カーブ .222 9 2 0 0 2
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
縦スライダー .200 5 1 0 1 3
シュート .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 17 0 0 1 13
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。