2025年度 杉本 裕太郎【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 杉本 裕太郎【オリックス】得点圏成績










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S
通算 .232 27 1 103 82 19 15 3 0 13 2 29 .330 .305 .635
ビハインド時 .235 8 0 25 17 4 3 1 0 5 0 6 .360 .294 .654
同点時 .250 10 0 36 28 7 5 2 0 3 2 12 .333 .321 .655
リード時 .216 9 1 42 37 8 7 0 0 5 0 11 .310 .297 .607

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .215 65 14 2 2 .320 50 16 1 1 .273 44 12 3 3 .264 159 42 6 6
一塁 .083 24 2 0 0 .346 26 9 1 3 .348 23 8 2 4 .260 73 19 3 7
二塁 .000 4 0 0 0 .500 8 4 0 3 .273 11 3 0 2 .304 23 7 0 5
三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 6 0 0 0 .222 9 2 0 2 .182 22 4 0 4
一三塁 .000 3 0 0 2 .400 5 2 0 3 .111 9 1 0 1 .176 17 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .667 3 2 1 4 .400 5 2 1 6
満塁 1.000 2 2 0 3 .200 5 1 0 3 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 6
.189 106 20 2 10 .308 104 32 2 14 .269 104 28 6 16 .255 314 80 10 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .267 15 4 1 2 5 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .056 18 1 0 1 7 .000 2 0 0 1 2
2点ビハインド .269 26 7 1 4 7 .400 5 2 0 3 1
1点ビハインド .188 32 6 0 2 10 .000 5 0 0 2 2
同点 .308 104 32 2 14 29 .250 28 7 0 10 12
1点リード .229 35 8 2 4 11 .071 14 1 0 1 5
2点リード .310 29 9 2 7 9 .375 8 3 1 5 2
3点リード .100 10 1 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .429 14 6 1 3 6 .375 8 3 0 2 3
5点リード以上 .250 16 4 0 1 6 .167 6 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.240 25 6 231 208 50 36 7 1 17 4 65 .307 .370 .678
.283 15 4 125 106 30 20 6 0 13 2 32 .360 .453 .813

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .307 153 47 6 17 28
カットボール .318 22 7 2 0 5
スライダー .159 44 7 2 5 23
ツーシーム .400 15 6 0 2 2
チェンジアップ .273 22 6 0 1 9
フォーク .194 31 6 0 2 16
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
カーブ .000 6 0 0 0 1
シュート .000 1 0 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 10 0 0 1 8
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
ワンシーム .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。