2024年度 西川 龍馬【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 西川 龍馬【オリックス】得点圏成績










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S
通算 .302 34 1 134 116 35 28 6 0 12 0 18 .356 .379 .735
ビハインド時 .265 10 0 38 34 9 7 2 0 2 0 8 .297 .324 .621
同点時 .289 12 1 45 38 11 8 2 0 4 0 5 .333 .421 .754
リード時 .341 12 0 51 44 15 13 2 0 6 0 5 .420 .386 .806

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .205 122 25 2 2 .272 103 28 0 0 .192 78 15 0 0 .224 303 68 2 2
一塁 .184 38 7 1 2 .290 31 9 3 6 .484 31 15 0 2 .310 100 31 4 10
二塁 .286 7 2 0 1 .143 14 2 0 0 .333 15 5 0 4 .250 36 9 0 5
三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 4 .200 5 1 0 1 .308 13 4 0 6
一二塁 .294 17 5 0 5 .333 12 4 0 1 .455 11 5 0 2 .350 40 14 0 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 5 .333 6 2 0 2 .308 13 4 1 7
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 3 .429 7 3 0 5
.211 194 41 3 14 .279 172 48 4 18 .294 153 45 0 14 .258 519 134 7 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .080 25 2 0 1 9 .000 3 0 0 1 2
4点ビハインド .067 15 1 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .250 36 9 1 2 5 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .289 38 11 1 4 7 .500 6 3 0 3 1
1点ビハインド .225 80 18 1 7 13 .316 19 6 0 5 4
同点 .279 172 48 4 18 38 .289 38 11 1 12 5
1点リード .279 61 17 0 5 8 .158 19 3 0 4 3
2点リード .321 28 9 0 3 1 .429 7 3 0 2 0
3点リード .222 36 8 0 2 7 .375 8 3 0 2 1
4点リード .385 13 5 0 2 4 .600 5 3 0 2 1
5点リード以上 .400 15 6 0 2 1 .600 5 3 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 34 6 394 371 93 69 18 0 18 1 68 .285 .348 .633
.277 12 1 159 148 41 33 7 0 8 0 29 .312 .345 .657

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .270 230 62 2 13 37
フォーク .250 56 14 2 0 17
カットボール .250 52 13 1 6 11
チェンジアップ .289 38 11 0 1 10
スライダー .179 56 10 1 1 5
ツーシーム .368 19 7 1 3 2
スプリット .304 23 7 0 0 6
ナックルカーブ .500 6 3 0 0 3
カーブ .214 14 3 0 0 2
シュート .222 9 2 0 1 1
パワーカーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .125 8 1 0 0 2
スローカーブ .000 3 0 0 0 0
パーム .000 2 0 0 1 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。