2025年度 西川 龍馬【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 西川 龍馬【オリックス】得点圏成績










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通算 .349 34 1 90 83 29 18 9 1 2 1 14 .368 .518 .886
ビハインド時 .280 5 0 26 25 7 4 3 0 0 0 3 .269 .400 .669
同点時 .400 9 0 23 20 8 5 3 0 1 1 2 .455 .550 1.005
リード時 .368 20 1 41 38 14 9 3 1 1 0 9 .385 .579 .964

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 65 15 0 0 .302 96 29 3 3 .317 63 20 0 0 .286 224 64 3 3
一塁 .382 34 13 0 0 .357 28 10 1 2 .222 18 4 0 1 .338 80 27 1 3
二塁 .400 10 4 0 2 .750 4 3 0 1 .083 12 1 0 1 .308 26 8 0 4
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .200 5 1 0 0 .286 7 2 0 3 .636 11 7 1 8 .435 23 10 1 11
一三塁 .167 6 1 0 2 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3 .308 13 4 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .500 6 3 0 7 .500 10 5 0 11
.282 124 35 0 5 .326 144 47 4 14 .319 119 38 1 21 .310 387 120 5 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 0 1 7 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .182 11 2 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .222 27 6 0 0 5 .200 5 1 0 0 0
2点ビハインド .321 28 9 0 3 5 .429 7 3 0 3 0
1点ビハインド .316 38 12 0 1 4 .222 9 2 0 1 2
同点 .326 144 47 4 14 19 .400 20 8 0 9 2
1点リード .356 45 16 0 9 6 .400 15 6 0 8 3
2点リード .296 27 8 0 6 3 .444 9 4 0 6 1
3点リード .333 18 6 1 4 3 .286 7 2 1 4 3
4点リード .500 4 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .240 25 6 0 2 4 .333 6 2 0 2 2

左右投手成績










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3








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P
S
.296 29 4 293 274 81 60 16 1 11 2 48 .326 .405 .731
.345 11 1 119 113 39 31 7 0 5 0 12 .373 .434 .807

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .369 176 65 5 10 25
フォーク .236 55 13 0 2 11
スライダー .265 34 9 0 0 5
カットボール .269 26 7 0 0 7
スプリット .273 22 6 0 0 7
チェンジアップ .273 22 6 0 0 2
ツーシーム .294 17 5 0 2 0
カーブ .200 20 4 0 1 3
シュート .400 5 2 0 0 0
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 1 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
パワーカーブ .250 4 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。