2025年度 山本 泰寛【中日】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 山本 泰寛【中日】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .192 10 0 60 52 10 8 2 0 2 0 11 .222 .231 .453
ビハインド時 .211 5 0 20 19 4 3 1 0 0 0 4 .211 .263 .474
同点時 .125 1 0 22 16 2 2 0 0 1 0 5 .176 .125 .301
リード時 .235 4 0 18 17 4 3 1 0 1 0 2 .278 .294 .572

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .368 38 14 1 1 .308 39 12 1 1 .189 37 7 0 0 .289 114 33 2 2
一塁 .154 13 2 0 0 .200 10 2 0 0 .231 13 3 0 1 .194 36 7 0 1
二塁 .111 9 1 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .077 13 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 2 .100 10 1 0 0 .333 6 2 0 1 .200 20 4 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
.286 70 20 1 6 .246 65 16 1 2 .209 67 14 0 5 .248 202 50 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 0 3 0 .500 4 2 0 3 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .167 6 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .333 24 8 1 2 3 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .250 28 7 0 1 6 .167 6 1 0 1 3
同点 .246 65 16 1 2 13 .125 16 2 0 1 5
1点リード .107 28 3 0 0 6 .000 4 0 0 0 0
2点リード .304 23 7 0 2 1 .333 9 3 0 2 1
3点リード .000 4 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .400 5 2 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 2 3 1.000 1 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 7 2 114 103 30 23 5 0 4 0 17 .318 .398 .716
.202 6 0 105 99 20 15 4 1 3 0 21 .225 .263 .488

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 81 23 1 4 17
スライダー .306 36 11 1 0 8
フォーク .278 18 5 0 0 3
カットボール .250 20 5 0 1 3
シュート .667 3 2 0 1 0
シンカー .250 4 1 0 0 0
カーブ .143 7 1 0 1 0
ツーシーム .100 10 1 0 0 2
チェンジアップ .050 20 1 0 0 4
スプリット .000 2 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。