2024年度 ポランコ【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 ポランコ【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 37 6 127 102 24 15 3 0 19 0 21 .344 .441 .785
ビハインド時 .257 16 3 40 35 9 5 1 0 4 0 5 .325 .543 .868
同点時 .261 10 2 30 23 6 3 1 0 4 0 5 .357 .565 .922
リード時 .205 11 1 57 44 9 7 1 0 11 0 11 .351 .295 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 93 21 3 3 .301 73 22 3 3 .229 70 16 6 6 .250 236 59 12 12
一塁 .200 25 5 2 4 .267 30 8 1 2 .208 24 5 2 5 .228 79 18 5 11
二塁 .500 6 3 1 4 .333 6 2 1 2 .167 12 2 1 3 .292 24 7 3 9
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 2 .400 5 2 0 3 .300 10 3 1 5
一二塁 .167 12 2 1 4 .167 6 1 0 1 .167 12 2 0 1 .167 30 5 1 6
一三塁 .286 7 2 0 3 .250 4 1 0 1 .000 7 0 0 0 .167 18 3 0 4
二三塁 .167 6 1 1 4 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 3 .250 12 3 1 8
満塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 1 .375 8 3 0 5
.229 153 35 8 23 .286 126 36 6 15 .217 138 30 9 22 .242 417 101 23 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 22 8 1 3 1 .250 4 1 1 3 1
4点ビハインド .136 22 3 0 1 2 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .250 24 6 1 4 5 .200 5 1 0 2 1
2点ビハインド .225 40 9 4 9 11 .333 9 3 2 7 1
1点ビハインド .200 45 9 2 6 11 .250 12 3 0 3 2
同点 .286 126 36 6 15 19 .261 23 6 2 10 5
1点リード .170 47 8 2 6 14 .200 15 3 1 4 3
2点リード .333 36 12 3 10 10 .357 14 5 0 6 5
3点リード .105 19 2 1 1 6 .000 4 0 0 0 0
4点リード .182 11 2 1 1 2 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .240 25 6 2 4 5 .143 7 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.227 41 14 327 291 66 37 15 0 29 1 59 .295 .423 .718
.278 19 9 142 126 35 20 6 0 15 1 27 .359 .540 .899

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .253 198 50 8 23 31
カットボール .290 31 9 0 0 7
ツーシーム .389 18 7 0 2 1
チェンジアップ .226 31 7 5 4 12
スプリット .261 23 6 1 2 5
フォーク .214 28 6 0 7 11
スライダー .115 52 6 4 5 15
カーブ .222 18 4 3 0 2
シュート .429 7 3 2 0 0
シンカー .500 4 2 0 1 1
パワーカーブ .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
ワンシーム .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。