2024年度 西野 真弘【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 西野 真弘【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 11 0 72 63 16 15 1 0 7 0 4 .324 .270 .594
ビハインド時 .063 0 0 18 16 1 1 0 0 2 0 3 .167 .063 .229
同点時 .304 3 0 25 23 7 7 0 0 2 0 1 .360 .304 .664
リード時 .333 8 0 29 24 8 7 1 0 3 0 0 .393 .375 .768

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 65 21 0 0 .266 64 17 0 0 .256 43 11 1 1 .285 172 49 1 1
一塁 .438 16 7 0 0 .400 20 8 0 1 .444 9 4 0 0 .422 45 19 0 1
二塁 .000 6 0 0 0 .375 8 3 0 0 .333 6 2 0 2 .250 20 5 0 2
三塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 2 .200 10 2 0 2
一二塁 .200 5 1 0 0 .200 10 2 0 1 .667 3 2 0 1 .278 18 5 0 2
一三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 2 .250 8 2 0 3
.299 97 29 0 0 .299 107 32 0 4 .303 76 23 1 9 .300 280 84 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .429 14 6 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 24 6 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .318 44 14 0 0 7 .125 8 1 0 0 2
同点 .299 107 32 0 4 5 .304 23 7 0 3 1
1点リード .241 29 7 1 4 1 .273 11 3 0 3 0
2点リード .250 16 4 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
3点リード .333 18 6 0 1 3 1.000 2 2 0 1 0
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
5点リード以上 1.000 6 6 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.303 12 1 260 234 71 61 6 3 19 1 22 .357 .368 .724
.283 1 0 52 46 13 13 0 0 3 0 4 .327 .283 .609

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 112 32 0 16 15
フォーク .375 32 12 0 0 4
スライダー .323 31 10 0 1 0
チェンジアップ .333 21 7 0 1 0
カットボール .188 32 6 0 2 3
カーブ .308 13 4 0 0 2
シュート .600 5 3 0 0 0
スプリット .273 11 3 0 1 1
ツーシーム .231 13 3 0 1 1
シンカー .400 5 2 0 0 0
ナックルカーブ .500 2 1 1 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。