2025年度 宗 佑磨【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 宗 佑磨【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .242 23 3 74 66 16 10 3 0 5 0 9 .292 .424 .716
ビハインド時 .240 10 1 27 25 6 3 2 0 1 0 3 .259 .440 .699
同点時 .238 4 1 23 21 5 4 0 0 1 0 4 .273 .381 .654
リード時 .250 9 1 24 20 5 3 1 0 3 0 2 .348 .450 .798

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 46 11 0 0 .317 60 19 1 1 .224 49 11 1 1 .265 155 41 2 2
一塁 .385 13 5 0 0 .200 20 4 0 0 .077 13 1 0 0 .217 46 10 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 0 .000 6 0 0 0 .053 19 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 1 2 .500 2 1 0 1 .400 5 2 1 3
一二塁 .250 12 3 0 1 .600 5 3 0 2 .000 4 0 0 0 .286 21 6 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 4 4 1 8 .571 7 4 1 9
満塁 .500 4 2 1 7 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .200 10 2 1 7
.262 84 22 1 10 .277 101 28 2 5 .207 82 17 2 10 .251 267 67 5 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .286 7 2 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .158 19 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .280 25 7 1 5 3 .222 9 2 1 5 1
1点ビハインド .333 24 8 0 3 4 .333 9 3 0 3 2
同点 .277 101 28 2 5 17 .238 21 5 1 4 4
1点リード .280 25 7 1 2 1 .250 4 1 0 1 0
2点リード .050 20 1 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
3点リード .417 12 5 1 7 0 .600 5 3 1 7 0
4点リード .154 13 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .167 12 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 16 4 173 157 44 36 4 0 11 3 21 .339 .382 .721
.209 9 1 123 110 23 15 6 1 7 3 13 .273 .309 .582

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 128 33 2 12 12
スライダー .204 49 10 1 2 9
フォーク .267 30 8 1 1 4
カットボール .263 19 5 0 2 3
スプリット .444 9 4 0 1 1
チェンジアップ .267 15 4 0 0 2
カーブ .333 6 2 1 0 1
シュート .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 1
ツーシーム .000 5 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。