2019年度 野間 峻祥【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .162 7 0 45 37 6 5 1 0 4 2 3 .273 .189 .462
ビハインド時 .000 2 0 7 4 0 0 0 0 2 0 1 .286 .000 .286
同点時 .133 2 0 18 15 2 2 0 0 1 2 2 .278 .133 .411
リード時 .222 3 0 20 18 4 3 1 0 1 0 0 .263 .278 .541

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .341 41 14 0 0 .318 44 14 1 1 .207 29 6 0 0 .298 114 34 1 1
一塁 .333 12 4 0 0 .500 4 2 0 0 .273 11 3 0 0 .333 27 9 0 0
二塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 0 .100 10 1 0 0
一三塁 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 2
.316 57 18 0 2 .286 63 18 1 3 .224 58 13 0 3 .275 178 49 1 8

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 9 3 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .300 10 3 0 1 2 .000 0 0 0 1 0
1点ビハインド .368 19 7 0 1 4 .000 2 0 0 1 1
同点 .286 63 18 1 3 8 .133 15 2 0 2 2
1点リード .150 20 3 0 2 3 .286 7 2 0 2 0
2点リード .333 6 2 0 0 0 .333 3 1 0 0 0
3点リード .125 8 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .300 10 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 5 0 125 112 32 26 4 2 8 1 20 .336 .357 .693
.258 3 1 71 66 17 12 2 2 3 2 8 .310 .394 .704

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 75 20 0 9 14
スライダー .290 31 9 1 0 4
カットボール .583 12 7 0 1 2
フォーク .138 29 4 0 0 6
シュート .333 9 3 0 1 1
カーブ .273 11 3 0 0 1
チェンジアップ .273 11 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。