2019年度 野間 峻祥【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .157 11 0 63 51 8 7 1 0 6 2 8 .267 .176 .443
ビハインド時 .125 4 0 12 8 1 1 0 0 3 0 2 .333 .125 .458
同点時 .167 4 0 23 18 3 3 0 0 2 2 3 .318 .167 .485
リード時 .160 3 0 28 25 4 3 1 0 1 0 3 .192 .200 .392

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .314 51 16 0 0 .284 74 21 1 1 .250 40 10 0 0 .285 165 47 1 1
一塁 .353 17 6 0 0 .400 5 2 0 0 .214 14 3 0 0 .306 36 11 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 0 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 0 .154 13 2 0 1
一三塁 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 1 .200 10 2 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 2
.303 76 23 0 4 .268 97 26 1 5 .215 79 17 0 3 .262 252 66 1 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 2 3 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .385 13 5 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .214 14 3 0 1 3 .000 1 0 0 1 1
1点ビハインド .375 24 9 0 1 4 .000 3 0 0 1 1
同点 .268 97 26 1 5 17 .167 18 3 0 4 3
1点リード .138 29 4 0 2 6 .167 12 2 0 2 3
2点リード .222 9 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
3点リード .333 12 4 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点リード .300 10 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .211 19 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.263 6 0 189 171 45 38 5 2 10 1 32 .306 .316 .622
.259 6 1 90 81 21 16 2 2 6 3 11 .333 .370 .704

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .235 102 24 0 13 22
スライダー .316 38 12 1 1 5
カットボール .474 19 9 0 1 3
カーブ .400 15 6 0 0 1
フォーク .150 40 6 0 0 9
シュート .278 18 5 0 1 2
チェンジアップ .222 18 4 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。