2019年度 太田 賢吾【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 21 0 74 65 18 16 2 0 6 1 16 .342 .308 .650
ビハインド時 .261 6 0 27 23 6 5 1 0 4 0 6 .370 .304 .675
同点時 .167 4 0 12 12 2 1 1 0 0 0 2 .167 .250 .417
リード時 .333 11 0 35 30 10 10 0 0 2 1 8 .382 .333 .716

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 72 17 2 2 .259 85 22 1 1 .262 42 11 0 0 .251 199 50 3 3
一塁 .417 12 5 0 2 .000 11 0 0 0 .188 16 3 0 1 .205 39 8 0 3
二塁 .273 11 3 0 3 .167 6 1 0 1 .375 8 3 0 1 .280 25 7 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .143 7 1 0 1 .000 3 0 0 0 .300 10 3 0 2 .200 20 4 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 4 .143 7 1 0 4
.262 107 28 2 10 .222 108 24 1 5 .273 88 24 0 12 .251 303 76 3 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 21 7 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .267 15 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .182 22 4 1 3 5 .143 7 1 0 1 1
2点ビハインド .278 18 5 0 2 4 .667 3 2 0 2 0
1点ビハインド .258 31 8 1 5 8 .375 8 3 0 3 3
同点 .222 108 24 1 5 26 .167 12 2 0 4 2
1点リード .167 18 3 0 3 3 .333 3 1 0 2 0
2点リード .296 27 8 0 4 7 .385 13 5 0 4 2
3点リード .333 9 3 0 1 4 .200 5 1 0 1 3
4点リード .250 8 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .308 26 8 0 4 10 .429 7 3 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 22 3 235 211 56 41 11 1 18 1 53 .326 .370 .696
.217 5 0 102 92 20 18 2 0 5 1 25 .263 .239 .502

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 133 36 3 16 30
カットボール .321 28 9 0 1 10
フォーク .250 36 9 0 1 13
スライダー .191 47 9 0 3 10
カーブ .313 16 5 0 0 2
チェンジアップ .294 17 5 0 1 6
シュート .091 22 2 0 1 5
シンカー .250 4 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。