2022年度 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2022年度 岡本 和真【巨人】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 18 3 56 42 12 7 2 0 10 1 8 .434 .548 .982
ビハインド時 .200 6 1 18 15 3 2 0 0 2 0 4 .294 .400 .694
同点時 .333 6 1 19 12 4 2 1 0 5 1 3 .556 .667 1.222
リード時 .333 6 1 19 15 5 3 1 0 3 0 1 .444 .600 1.044

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 34 10 4 4 .067 15 1 1 1 .235 34 8 2 2 .229 83 19 7 7
一塁 .222 9 2 0 0 .143 14 2 1 2 .286 7 2 1 2 .200 30 6 2 4
二塁 .000 4 0 0 0 .500 4 2 1 3 .667 6 4 1 4 .429 14 6 2 7
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0
一二塁 .333 3 1 1 3 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .100 10 1 1 3
一三塁 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 3
.259 58 15 5 10 .171 41 7 3 9 .268 56 15 4 10 .239 155 37 12 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 2
4点ビハインド .333 3 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .500 6 3 1 5 1 .667 3 2 1 5 0
2点ビハインド .286 14 4 2 3 4 .250 4 1 0 1 2
1点ビハインド .227 22 5 1 1 4 .000 4 0 0 0 0
同点 .171 41 7 3 9 9 .333 12 4 1 6 3
1点リード .222 18 4 1 4 0 .500 6 3 1 4 0
2点リード .167 12 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 1
3点リード .333 12 4 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
4点リード .286 7 2 1 2 0 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .429 7 3 2 3 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 19 10 130 111 29 19 0 0 14 3 20 .359 .532 .891
.182 10 2 50 44 8 4 2 0 5 0 6 .265 .364 .629

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .183 60 11 7 7 10
スライダー .273 22 6 1 5 3
カットボール .286 14 4 0 3 3
チェンジアップ .273 11 3 1 0 2
ツーシーム .231 13 3 1 1 0
パーム .667 3 2 0 0 1
カーブ .500 4 2 0 0 0
スプリット .400 5 2 1 0 3
シュート .222 9 2 0 0 1
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
フォーク .111 9 1 1 2 2
シンカー .000 1 0 0 1 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。