2025年度 若月 健矢【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 若月 健矢【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 17 0 84 73 18 12 5 1 2 6 19 .317 .342 .660
ビハインド時 .267 3 0 15 15 4 4 0 0 0 0 4 .267 .267 .533
同点時 .304 5 0 28 23 7 5 2 0 1 3 5 .407 .391 .799
リード時 .200 9 0 41 35 7 3 3 1 1 3 10 .275 .343 .618

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .350 60 21 2 2 .340 47 16 2 2 .298 57 17 1 1 .329 164 54 5 5
一塁 .222 18 4 0 0 .313 16 5 0 0 .150 20 3 0 1 .222 54 12 0 1
二塁 .200 5 1 0 1 .667 3 2 0 1 .273 11 3 0 3 .316 19 6 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .333 6 2 0 1 .222 9 2 0 1 .143 14 2 0 1 .207 29 6 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .000 6 0 0 2 .182 11 2 0 4
.312 93 29 2 5 .326 86 28 2 7 .241 112 27 1 11 .289 291 84 5 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .357 14 5 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .250 20 5 1 1 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .400 20 8 0 2 1 .750 4 3 0 2 0
1点ビハインド .267 30 8 1 2 5 .167 6 1 0 1 3
同点 .326 86 28 2 7 12 .304 23 7 0 5 5
1点リード .286 35 10 1 2 5 .000 8 0 0 1 2
2点リード .222 36 8 0 3 9 .231 13 3 0 3 5
3点リード .300 10 3 0 2 1 .667 3 2 0 2 0
4点リード .364 11 4 0 2 1 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .100 20 2 0 2 6 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 13 1 226 203 48 37 9 1 11 5 39 .291 .305 .596
.409 10 4 91 88 36 27 4 1 2 1 9 .429 .614 1.042

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 117 35 5 11 17
スライダー .273 44 12 0 1 5
フォーク .281 32 9 0 0 9
カットボール .280 25 7 0 1 4
チェンジアップ .333 18 6 0 0 4
カーブ .556 9 5 0 0 1
ツーシーム .250 20 5 0 0 2
シュート .400 5 2 0 0 0
スプリット .154 13 2 0 0 4
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 1
パワーカーブ .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。