2024年度 若月 健矢【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 若月 健矢【オリックス】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .167 15 1 79 66 11 9 1 0 2 0 21 .183 .227 .410
ビハインド時 .133 2 0 16 15 2 1 1 0 1 0 4 .188 .200 .388
同点時 .158 9 1 24 19 3 2 0 0 1 0 8 .174 .316 .490
リード時 .188 4 0 39 32 6 6 0 0 0 0 9 .188 .188 .375

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .184 49 9 0 0 .233 43 10 0 0 .246 57 14 1 1 .221 149 33 1 1
一塁 .067 15 1 0 0 .182 11 2 0 0 .261 23 6 1 2 .184 49 9 1 2
二塁 .250 8 2 0 1 1.000 1 1 0 1 .375 8 3 0 1 .353 17 6 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1 .000 9 0 0 0 .053 19 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .167 6 1 1 5 .000 2 0 0 0 .111 9 1 1 5
.152 79 12 0 2 .205 73 15 1 9 .232 112 26 2 7 .201 264 53 3 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 4 1 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .182 22 4 0 0 4 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .125 16 2 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .143 35 5 0 0 7 .000 7 0 0 0 4
同点 .205 73 15 1 9 25 .158 19 3 1 9 8
1点リード .222 45 10 0 1 10 .200 10 2 0 1 4
2点リード .214 28 6 1 1 4 .167 6 1 0 0 2
3点リード .333 15 5 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
4点リード .222 9 2 0 1 1 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .200 15 3 1 3 5 .143 7 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.190 11 2 225 200 38 29 7 0 6 2 47 .219 .255 .474
.242 7 1 72 62 15 11 2 1 2 1 12 .273 .355 .628

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .214 98 21 2 7 19
スライダー .245 53 13 1 1 11
カットボール .231 26 6 0 0 5
ツーシーム .188 16 3 0 0 2
フォーク .097 31 3 0 0 13
チェンジアップ .200 10 2 0 0 2
カーブ .182 11 2 0 0 2
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
シュート .200 5 1 0 0 1
スプリット .143 7 1 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。