2024年度 山川 穂高【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 山川 穂高【ソフトバンク】得点圏成績










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P
S
通算 .247 62 9 174 150 37 22 6 0 14 4 43 .322 .467 .788
ビハインド時 .219 14 2 36 32 7 3 2 0 1 0 8 .235 .469 .704
同点時 .192 15 2 60 52 10 7 1 0 6 1 19 .283 .327 .610
リード時 .303 33 5 78 66 20 12 3 0 7 3 16 .390 .576 .965

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .193 83 16 4 4 .250 80 20 4 4 .233 116 27 8 8 .226 279 63 16 16
一塁 .267 30 8 2 5 .311 45 14 4 9 .304 46 14 3 7 .298 121 36 9 21
二塁 .000 11 0 0 0 .176 17 3 0 2 .160 25 4 1 5 .132 53 7 1 7
三塁 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 1 .714 7 5 1 6 .500 14 7 1 8
一二塁 .333 9 3 1 6 .125 16 2 0 1 .143 14 2 0 0 .179 39 7 1 7
一三塁 .500 2 1 0 1 .429 7 3 2 7 .333 6 2 1 4 .400 15 6 3 12
二三塁 .400 5 2 1 5 .250 4 1 0 3 .600 5 3 0 6 .429 14 6 1 14
満塁 .000 4 0 0 1 .000 2 0 0 1 .444 9 4 2 12 .267 15 4 2 14
.214 145 31 8 23 .249 177 44 10 28 .268 228 61 16 48 .247 550 136 34 99

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 12 4 2 7 4 .667 3 2 1 5 0
4点ビハインド .077 13 1 1 1 3 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .138 29 4 1 3 6 .250 4 1 1 3 0
2点ビハインド .250 40 10 2 5 12 .125 8 1 0 2 4
1点ビハインド .235 51 12 2 7 9 .231 13 3 0 4 3
同点 .249 177 44 10 28 60 .192 52 10 2 15 19
1点リード .233 73 17 3 13 22 .261 23 6 1 10 6
2点リード .333 48 16 6 9 12 .308 13 4 1 4 1
3点リード .176 34 6 2 6 10 .250 8 2 1 5 3
4点リード .143 28 4 0 3 11 .125 8 1 0 2 2
5点リード以上 .400 45 18 5 17 9 .500 14 7 2 12 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 69 22 367 328 89 52 14 1 27 8 98 .341 .521 .862
.212 30 12 243 222 47 23 12 0 17 2 60 .272 .428 .700

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 215 59 16 19 51
スライダー .235 85 20 6 7 29
カットボール .313 48 15 3 3 9
フォーク .172 64 11 0 2 28
チェンジアップ .244 41 10 1 4 14
ツーシーム .273 33 9 2 2 8
カーブ .184 38 7 4 6 8
スプリット .250 12 3 2 0 6
縦スライダー .333 3 1 0 1 0
シュート .167 6 1 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 1 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。