2019年度 山川 穂高【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 46 8 127 93 20 7 5 0 23 4 23 .385 .527 .912
ビハインド時 .267 21 2 36 30 8 2 4 0 6 0 7 .389 .600 .989
同点時 .172 9 1 39 29 5 4 0 0 6 1 8 .324 .276 .600
リード時 .206 16 5 52 34 7 1 1 0 11 3 8 .429 .676 1.105

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 70 17 7 7 .211 38 8 3 3 .352 54 19 8 8 .272 162 44 18 18
一塁 .333 18 6 0 2 .286 14 4 1 2 .278 18 5 2 4 .300 50 15 3 8
二塁 .000 7 0 0 0 .091 11 1 0 1 .300 10 3 1 4 .143 28 4 1 5
三塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 1 3 .286 7 2 2 5 .200 15 3 3 8
一二塁 .375 8 3 1 6 .286 7 2 0 2 .200 10 2 2 6 .280 25 7 3 14
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .429 7 3 1 12 .000 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 .250 12 3 1 14
.263 118 31 9 30 .210 81 17 5 14 .292 106 31 15 28 .259 305 79 29 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .304 23 7 2 4 7 .000 3 0 0 1 2
4点ビハインド .222 9 2 2 8 1 .500 4 2 2 8 0
3点ビハインド .200 10 2 1 2 3 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .355 31 11 4 10 12 .333 6 2 0 5 1
1点ビハインド .200 45 9 0 6 15 .250 12 3 0 6 3
同点 .210 81 17 5 14 26 .172 29 5 1 9 8
1点リード .324 34 11 7 13 7 .231 13 3 3 8 2
2点リード .389 18 7 4 8 4 .273 11 3 2 5 4
3点リード .412 17 7 2 4 4 .500 2 1 0 2 0
4点リード .300 10 3 2 3 2 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .111 27 3 0 0 10 .000 7 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 51 20 262 215 53 28 5 0 34 9 67 .369 .549 .918
.289 21 9 105 90 26 11 6 0 12 0 24 .373 .656 1.028

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .219 114 25 13 17 28
スライダー .271 70 19 4 11 20
フォーク .256 39 10 3 3 18
カットボール .320 25 8 1 7 6
シュート .333 18 6 2 3 6
カーブ .294 17 5 3 1 6
チェンジアップ .263 19 5 2 4 7
シンカー .333 3 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。