2025年度 上林 誠知【中日】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 上林 誠知【中日】得点圏成績










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P
S
通算 .240 30 0 141 121 29 21 6 2 6 3 30 .290 .322 .612
ビハインド時 .311 14 0 51 45 14 10 3 1 3 1 13 .360 .422 .782
同点時 .257 11 0 45 35 9 6 2 1 2 2 6 .333 .371 .705
リード時 .146 5 0 45 41 6 5 1 0 1 0 11 .167 .171 .337

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 126 36 4 4 .247 97 24 8 8 .328 67 22 2 2 .283 290 82 14 14
一塁 .200 30 6 0 1 .313 32 10 3 7 .308 13 4 0 0 .267 75 20 3 8
二塁 .313 16 5 0 4 .214 14 3 0 1 .286 14 4 0 2 .273 44 12 0 7
三塁 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2 .000 6 0 0 0 .188 16 3 0 3
一二塁 .417 12 5 0 3 .125 8 1 0 2 .143 7 1 0 0 .259 27 7 0 5
一三塁 .333 3 1 0 1 .600 5 3 0 6 .000 5 0 0 1 .308 13 4 0 8
二三塁 .250 4 1 0 3 .000 0 0 0 0 .167 6 1 0 2 .200 10 2 0 5
満塁 .167 6 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .091 11 1 0 2
.279 201 56 4 19 .262 164 43 11 26 .264 121 32 2 7 .270 486 131 17 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 18 8 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .273 22 6 0 4 2 .500 6 3 0 4 0
3点ビハインド .300 20 6 1 4 5 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .222 54 12 1 4 18 .267 15 4 0 3 7
1点ビハインド .276 87 24 2 7 18 .316 19 6 0 5 5
同点 .262 164 43 11 26 31 .257 35 9 0 11 6
1点リード .281 57 16 0 5 11 .176 17 3 0 5 4
2点リード .263 38 10 0 0 7 .143 14 2 0 0 2
3点リード .133 15 2 0 0 5 .167 6 1 0 0 2
4点リード .200 5 1 1 1 3 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .500 6 3 1 1 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 42 16 383 359 98 64 16 2 11 2 82 .298 .462 .760
.260 10 1 134 127 33 25 5 2 2 2 20 .282 .354 .637

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 215 69 8 6 38
スライダー .313 64 20 3 2 15
チェンジアップ .209 43 9 2 0 8
フォーク .155 58 9 0 0 18
ツーシーム .364 22 8 0 0 3
カーブ .313 16 5 0 0 3
カットボール .129 31 4 2 5 6
スプリット .250 12 3 2 0 4
シュート .400 5 2 0 0 1
シンカー .222 9 2 0 0 3
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックル .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 5 0 0 0 2
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。