2019年度 奥村 展征【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .176 9 0 45 34 6 3 3 0 7 0 10 .317 .265 .582
ビハインド時 .143 3 0 18 14 2 2 0 0 2 0 3 .250 .143 .393
同点時 .400 2 0 7 5 2 1 1 0 1 0 2 .500 .600 1.100
リード時 .133 4 0 20 15 2 0 2 0 4 0 5 .316 .267 .582

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .170 53 9 1 1 .278 18 5 0 0 .241 29 7 0 0 .210 100 21 1 1
一塁 .214 14 3 0 1 .167 6 1 0 1 .167 12 2 0 0 .188 32 6 0 2
二塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2 .182 11 2 0 2
三塁 .500 4 2 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 .000 5 0 0 0 .111 9 1 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 2 .500 2 1 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
.173 81 14 1 5 .276 29 8 0 3 .196 56 11 0 4 .199 166 33 1 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .313 16 5 0 1 7 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .115 26 3 0 1 9 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .150 20 3 0 1 7 .167 6 1 0 1 3
同点 .276 29 8 0 3 8 .400 5 2 0 2 2
1点リード .364 22 8 0 1 6 .200 5 1 0 1 3
2点リード .111 9 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点リード .167 6 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .000 6 0 0 2 2 .000 2 0 0 2 0
5点リード以上 .077 13 1 0 0 1 .000 5 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 10 1 136 120 26 17 7 1 9 2 29 .282 .317 .599
.152 2 0 59 46 7 6 1 0 6 1 18 .264 .174 .438

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 65 13 1 9 20
シュート .318 22 7 0 0 2
スライダー .194 31 6 0 3 9
カットボール .313 16 5 0 1 1
カーブ .125 8 1 0 0 2
フォーク .053 19 1 0 1 11
シンカー .000 2 0 0 0 0
チェンジアップ .000 3 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。