2019年度 小林 誠司【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .213 18 1 69 61 13 12 0 0 2 2 12 .258 .262 .520
ビハインド時 .167 4 0 14 12 2 2 0 0 1 0 3 .214 .167 .381
同点時 .250 4 1 14 12 3 2 0 0 0 0 2 .250 .500 .750
リード時 .216 10 0 41 37 8 8 0 0 1 2 7 .275 .216 .491

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 32 8 0 0 .050 20 1 0 0 .328 64 21 1 1 .259 116 30 1 1
一塁 .000 7 0 0 0 .214 14 3 0 0 .400 15 6 0 0 .250 36 9 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 0 .273 11 3 0 2 .211 19 4 0 2
三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 7 0 0 1
一二塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 1 3 .222 9 2 0 1 .267 15 4 1 5
一三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3 .500 6 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 2 .000 8 0 0 2
.196 51 10 0 4 .152 46 7 1 4 .302 116 35 1 11 .244 213 52 2 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 4 1 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .286 7 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .200 15 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .174 23 4 0 3 7 .333 6 2 0 3 1
同点 .152 46 7 1 4 12 .250 12 3 1 4 2
1点リード .303 33 10 0 1 8 .000 2 0 0 1 0
2点リード .250 24 6 0 1 4 .111 9 1 0 1 2
3点リード .320 25 8 1 6 5 .231 13 3 0 5 3
4点リード .250 8 2 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .346 26 9 0 3 5 .308 13 4 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.314 14 2 133 121 38 32 4 0 2 2 20 .336 .397 .733
.152 5 0 103 92 14 12 2 0 5 2 28 .210 .174 .384

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 90 22 0 4 20
スライダー .229 35 8 1 0 9
シュート .217 23 5 0 1 2
カーブ .400 10 4 1 0 3
カットボール .308 13 4 0 2 2
フォーク .235 17 4 0 0 5
チェンジアップ .182 22 4 0 0 7
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。