2024年度 上川畑 大悟【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 上川畑 大悟【日本ハム】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 16 1 75 56 14 11 1 1 8 1 12 .348 .357 .706
ビハインド時 .154 0 0 19 13 2 2 0 0 4 0 3 .353 .154 .507
同点時 .250 4 0 25 16 4 4 0 0 2 1 4 .368 .250 .618
リード時 .296 12 1 31 27 8 5 1 1 2 0 5 .333 .519 .852

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .299 67 20 0 0 .179 39 7 0 0 .241 54 13 0 0 .250 160 40 0 0
一塁 .222 18 4 0 0 .200 10 2 0 0 .286 14 4 0 0 .238 42 10 0 0
二塁 .500 2 1 0 0 .286 7 2 0 1 .375 8 3 1 3 .353 17 6 1 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1
一二塁 .250 4 1 0 0 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 1 .167 18 3 0 1
一三塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 1 .250 8 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 4 .250 4 1 0 4
.265 98 26 0 0 .200 65 13 0 4 .263 95 25 1 12 .248 258 64 1 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .333 9 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .350 20 7 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .250 16 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .244 45 11 0 0 5 .400 5 2 0 0 1
同点 .200 65 13 0 4 11 .250 16 4 0 4 4
1点リード .225 40 9 1 7 8 .364 11 4 1 7 2
2点リード .235 17 4 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
3点リード .294 17 5 0 3 2 .500 4 2 0 3 0
4点リード .333 15 5 0 2 4 .143 7 1 0 2 3
5点リード以上 .333 6 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 9 0 197 163 40 35 3 2 16 4 24 .326 .288 .614
.253 7 1 108 95 24 22 1 0 6 2 16 .311 .295 .605

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 120 34 1 15 10
スライダー .214 42 9 0 1 12
チェンジアップ .333 15 5 0 3 2
カットボール .250 20 5 0 1 3
フォーク .227 22 5 0 0 6
ツーシーム .222 9 2 0 1 2
カーブ .200 10 2 0 1 1
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 1
スプリット .100 10 1 0 0 2
シンカー .000 3 0 0 0 0
パーム .000 1 0 0 0 0
ワンシーム .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。