2024年度 近藤 健介【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 近藤 健介【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .324 50 4 134 105 34 21 9 0 17 0 16 .415 .524 .938
ビハインド時 .174 5 1 28 23 4 2 1 0 2 0 5 .240 .348 .588
同点時 .394 17 1 43 33 13 8 4 0 7 0 5 .500 .606 1.106
リード時 .347 28 2 63 49 17 11 4 0 8 0 6 .431 .551 .982

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 71 22 4 4 .288 80 23 2 2 .250 100 25 3 3 .279 251 70 9 9
一塁 .350 20 7 2 4 .400 30 12 2 4 .467 30 14 2 5 .413 80 33 6 13
二塁 .111 9 1 0 0 .143 7 1 0 0 .300 20 6 1 7 .222 36 8 1 7
三塁 .500 2 1 1 2 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .400 5 2 1 3
一二塁 .167 6 1 0 1 .400 15 6 0 5 .300 10 3 1 5 .323 31 10 1 11
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 3 .600 5 3 0 6 .500 14 7 0 11
二三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 3 .500 4 2 0 5 .333 9 3 1 8
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 6 .286 7 2 0 4 .400 10 4 0 10
.289 114 33 7 13 .336 143 48 5 23 .313 179 56 7 36 .314 436 137 19 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 7 3 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 12 3 2 3 2 .250 4 1 1 2 1
3点ビハインド .154 26 4 0 2 8 .200 5 1 0 2 2
2点ビハインド .308 26 8 1 2 7 .250 4 1 0 0 1
1点ビハインド .349 43 15 4 6 6 .100 10 1 0 1 1
同点 .336 143 48 5 23 21 .394 33 13 1 17 5
1点リード .388 49 19 2 14 9 .375 16 6 1 12 2
2点リード .278 36 10 0 5 3 .375 8 3 0 4 0
3点リード .364 33 12 2 6 8 .429 7 3 0 3 1
4点リード .182 22 4 3 5 4 .167 6 1 1 3 0
5点リード以上 .282 39 11 0 6 8 .333 12 4 0 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.336 46 12 319 256 86 56 17 1 54 0 43 .450 .551 1.001
.279 26 7 214 179 50 30 12 1 26 6 33 .389 .475 .863

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 189 69 12 53 31
スライダー .260 73 19 1 9 15
チェンジアップ .391 23 9 1 0 6
カットボール .237 38 9 1 5 8
フォーク .191 47 9 0 6 7
ツーシーム .333 24 8 1 1 4
シュート .800 5 4 1 0 0
カーブ .273 11 3 1 1 2
スローカーブ 1.000 2 2 1 0 0
シンカー .500 4 2 0 3 0
スプリット .133 15 2 0 3 2
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。