2024年度 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 甲斐 拓也【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .298 36 2 109 94 28 19 7 0 8 0 24 .346 .436 .782
ビハインド時 .100 0 0 23 20 2 2 0 0 2 0 6 .182 .100 .282
同点時 .348 13 1 27 23 8 5 2 0 0 0 7 .333 .565 .899
リード時 .353 23 1 59 51 18 12 5 0 6 0 11 .414 .510 .924

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 46 11 0 0 .218 55 12 1 1 .222 90 20 1 1 .225 191 43 2 2
一塁 .294 17 5 1 2 .278 18 5 0 0 .292 24 7 0 3 .288 59 17 1 5
二塁 .250 8 2 0 0 .000 5 0 0 0 .214 14 3 0 2 .185 27 5 0 2
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 1 .167 12 2 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .500 10 5 1 7 .533 15 8 1 9 .448 29 13 2 16
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 1 .077 13 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .667 6 4 0 6 .556 9 5 0 8
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 4 .500 4 2 0 6
.217 83 18 1 2 .260 96 25 2 14 .273 165 45 2 27 .256 344 88 5 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 5 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .100 20 2 0 0 8 .000 5 0 0 0 3
2点ビハインド .214 28 6 1 2 7 .000 6 0 0 0 1
1点ビハインド .269 26 7 0 0 7 .286 7 2 0 0 2
同点 .260 96 25 2 14 27 .348 23 8 1 13 7
1点リード .255 47 12 0 7 12 .400 15 6 0 7 4
2点リード .189 37 7 0 6 7 .286 14 4 0 5 1
3点リード .233 30 7 1 4 6 .286 7 2 0 3 2
4点リード .348 23 8 1 6 7 .375 8 3 1 5 3
5点リード以上 .393 28 11 0 4 7 .429 7 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 18 1 239 207 51 38 12 0 23 1 55 .323 .319 .642
.270 25 4 153 137 37 20 13 0 8 0 34 .308 .453 .761

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 139 40 0 21 33
スライダー .250 48 12 0 4 21
ツーシーム .440 25 11 2 2 0
カットボール .290 31 9 0 1 5
フォーク .205 39 8 2 0 11
チェンジアップ .118 34 4 1 0 12
カーブ .200 10 2 0 3 0
シュート .200 5 1 0 0 0
スプリット .111 9 1 0 0 5
シンカー .000 3 0 0 0 2
パーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。