2025年度 牧原 大成【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 牧原 大成【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .308 14 0 42 39 12 8 1 3 0 0 11 .293 .487 .780
ビハインド時 .294 6 0 18 17 5 4 0 1 0 0 4 .278 .412 .690
同点時 .333 2 0 6 6 2 2 0 0 0 0 1 .333 .333 .667
リード時 .313 6 0 18 16 5 2 1 2 0 0 6 .294 .625 .919

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .238 21 5 0 0 .321 28 9 0 0 .233 30 7 0 0 .266 79 21 0 0
一塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 0 .071 14 1 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 0 .400 5 2 0 2 .273 11 3 0 2
三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
一二塁 .400 5 2 0 1 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 1 .273 11 3 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
二三塁 .667 3 2 0 3 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3
満塁 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 2 .667 3 2 0 3 .364 11 4 0 6
.238 42 10 0 6 .297 37 11 0 2 .245 53 13 0 6 .258 132 34 0 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 0 1 0 .333 6 2 0 1 0
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .250 4 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .214 14 3 0 3 2 .400 5 2 0 3 2
1点ビハインド .154 13 2 0 2 2 .250 4 1 0 2 1
同点 .297 37 11 0 2 6 .333 6 2 0 2 1
1点リード .350 20 7 0 4 3 .750 4 3 0 4 1
2点リード .143 7 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
3点リード .286 7 2 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
4点リード .125 8 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 2
5点リード以上 .182 11 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.248 12 0 110 105 26 20 3 3 2 0 17 .259 .333 .593
.296 2 0 30 27 8 6 2 0 0 0 5 .286 .370 .656

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 51 13 0 0 6
フォーク .364 11 4 0 1 2
スライダー .200 20 4 0 1 5
スプリット .300 10 3 0 0 3
チェンジアップ .250 12 3 0 0 2
ツーシーム .286 7 2 0 0 0
カットボール .222 9 2 0 0 2
カーブ .500 2 1 0 0 1
シンカー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
シュート .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。