2019年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 23 1 94 72 18 12 4 1 20 0 9 .409 .375 .784
ビハインド時 .125 1 0 27 16 2 2 0 0 10 0 4 .444 .125 .569
同点時 .333 7 0 22 18 6 3 3 0 3 0 1 .429 .500 .929
リード時 .263 15 1 45 38 10 7 1 1 7 0 4 .378 .421 .799

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 66 16 2 2 .388 85 33 5 5 .438 64 28 5 4 .358 215 77 12 11
一塁 .263 19 5 0 0 .412 17 7 0 0 .231 13 3 0 1 .306 49 15 0 1
二塁 .000 10 0 0 0 .500 8 4 0 3 .143 14 2 0 2 .188 32 6 0 5
三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .667 3 2 0 0 .250 4 1 0 1 .455 11 5 0 6 .444 18 8 0 7
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .667 3 2 1 5 .286 7 2 1 6
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 3
.228 101 23 2 3 .383 120 46 5 12 .357 115 41 6 20 .327 336 110 13 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .304 23 7 1 1 5 .200 5 1 0 0 1
4点ビハインド .429 7 3 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .333 24 8 1 1 5 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .105 38 4 0 1 13 .000 8 0 0 1 3
同点 .383 120 46 5 12 18 .333 18 6 0 7 1
1点リード .467 30 14 1 0 3 .000 7 0 0 0 1
2点リード .391 23 9 1 7 3 .375 8 3 0 6 1
3点リード .444 18 8 1 3 2 .429 7 3 0 2 0
4点リード .333 18 6 2 6 3 .333 6 2 0 3 1
5点リード以上 .154 26 4 1 4 3 .200 10 2 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.370 25 11 252 216 80 54 14 1 34 1 34 .456 .597 1.054
.250 10 2 138 120 30 22 5 1 17 0 25 .343 .358 .701

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .366 123 45 6 27 18
スライダー .257 74 19 3 8 14
チェンジアップ .520 25 13 1 3 3
フォーク .250 40 10 0 7 14
カーブ .381 21 8 1 1 3
カットボール .296 27 8 1 3 3
シュート .294 17 5 1 2 2
シンカー .222 9 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。