2025年度 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 今宮 健太【ソフトバンク】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 10 0 45 40 13 11 2 0 4 0 4 .378 .375 .753
ビハインド時 .500 3 0 13 10 5 5 0 0 2 0 2 .538 .500 1.038
同点時 .333 3 0 13 12 4 4 0 0 1 0 1 .385 .333 .718
リード時 .222 4 0 19 18 4 2 2 0 1 0 1 .263 .333 .596

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 24 7 0 0 .265 34 9 0 0 .250 32 8 2 2 .267 90 24 2 2
一塁 .000 10 0 0 0 .167 12 2 0 0 .222 9 2 0 0 .129 31 4 0 0
二塁 1.000 3 3 0 2 .167 6 1 0 0 .667 3 2 0 2 .500 12 6 0 4
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 0 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 0 .214 14 3 0 0
一三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3
.273 44 12 0 3 .259 58 15 0 3 .237 59 14 2 6 .255 161 41 2 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 2
4点ビハインド .400 5 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .000 6 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .250 12 3 0 1 0 .667 3 2 0 1 0
1点ビハインド .400 15 6 0 1 1 .667 3 2 0 1 0
同点 .259 58 15 0 3 12 .333 12 4 0 3 1
1点リード .125 16 2 1 1 0 .000 4 0 0 0 0
2点リード .300 10 3 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
3点リード .273 11 3 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .154 13 2 0 2 3 .167 6 1 0 2 1
5点リード以上 .444 9 4 0 2 2 .500 4 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 11 2 119 105 30 22 6 0 8 2 15 .345 .400 .745
.196 1 0 63 56 11 8 2 1 4 0 8 .250 .268 .518

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .364 66 24 2 5 6
フォーク .308 13 4 0 0 3
シュート .500 6 3 0 0 1
ツーシーム .375 8 3 0 1 0
カットボール .176 17 3 0 3 3
スライダー .120 25 3 0 1 6
チェンジアップ .071 14 1 0 1 3
カーブ .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 1 1
スプリット .000 8 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。