2018年度 カスティーヨ【西武】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .235 32 2 93 68 16 9 3 2 18 3 14 .407 .426 .833
ビハインド時 .294 6 1 20 17 5 2 2 0 1 2 4 .400 .588 .988
同点時 .200 4 0 26 20 4 3 0 1 5 1 5 .385 .300 .685
リード時 .226 22 1 47 31 7 4 1 1 12 0 5 .422 .419 .842

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .183 71 13 1 1 .200 65 13 1 1 .273 22 6 0 0 .203 158 32 2 2
一塁 .400 25 10 1 2 .059 17 1 0 0 .250 4 1 0 0 .261 46 12 1 2
二塁 .500 4 2 1 2 .143 7 1 0 1 .600 5 3 1 4 .375 16 6 2 7
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .167 6 1 0 1 .222 9 2 0 1 .200 5 1 0 1 .200 20 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 3
二三塁 .143 7 1 0 5 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .143 7 1 0 5
満塁 .300 10 3 0 11 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 .333 15 5 0 14
.236 127 30 3 25 .176 102 18 1 5 .279 43 12 1 6 .221 272 60 5 36

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山川 穂高 .325 77 25 21 7 18 18 18 0 0 2
外崎 修汰 .299 77 23 12 4 15 19 10 0 5 2
浅村 栄斗 .282 85 24 12 4 17 20 11 0 2 1
秋山 翔吾 .274 84 23 2 1 6 17 13 0 1 0
森 友哉 .263 76 20 14 3 10 18 10 0 2 1
源田 壮亮 .250 80 20 5 0 12 17 13 2 10 0
金子 一輝 .500 2 1 1 1 1 1 0 0 0 0
岡田 雅利 .500 4 2 0 0 1 1 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .353 17 6 3 0 0 6 1 0 2 2
松井 稼頭央 .333 9 3 1 0 3 1 1 0 1 0
メヒア .286 28 8 4 2 3 6 2 0 0 0
栗山 巧 .255 47 12 7 2 5 14 8 0 0 0
木村 文紀 .250 12 3 1 1 2 5 2 2 1 0
中村 剛也 .220 41 9 8 3 6 13 2 0 0 0
金子 侑司 .212 52 11 10 0 4 7 7 0 3 0
炭谷 銀仁朗 .143 7 1 0 0 0 1 0 0 0 1
カスティーヨ .000 5 0 0 0 0 4 0 0 0 0
山田 遥楓 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熊代 聖人 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。