2018年度 ワグナー【西武】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .220 14 2 48 41 9 7 0 0 5 0 13 .292 .366 .658
ビハインド時 .000 1 0 14 9 0 0 0 0 4 0 5 .286 .000 .286
同点時 .000 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000
リード時 .321 13 2 30 28 9 7 0 0 1 0 7 .333 .536 .869

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .257 35 9 0 0 .250 4 1 0 0 .222 18 4 0 0 .246 57 14 0 0
一塁 .357 14 5 1 3 .200 5 1 0 0 .000 2 0 0 0 .286 21 6 1 3
二塁 .200 10 2 1 2 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .118 17 2 1 2
三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
一二塁 .333 9 3 0 1 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .231 13 3 0 1
一三塁 .667 3 2 0 3 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
満塁 .333 3 1 1 5 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .250 4 1 1 6
.299 77 23 3 16 .154 13 2 0 0 .138 29 4 0 1 .244 119 29 3 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .365 156 57 30 7 26 28 16 0 3 3
外崎 修汰 .331 136 45 31 5 22 31 15 3 11 4
森 友哉 .330 109 36 20 2 22 23 18 0 2 3
浅村 栄斗 .301 146 44 27 5 27 36 19 0 2 4
山川 穂高 .295 139 41 27 8 29 35 23 0 0 2
源田 壮亮 .290 155 45 12 0 27 22 11 3 13 2
金子 一輝 .375 8 3 1 0 1 0 0 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .302 43 13 3 0 6 8 0 2 0 1
岡田 雅利 .300 20 6 1 0 1 5 3 3 0 0
栗山 巧 .286 70 20 22 2 11 18 16 0 1 0
斉藤 彰吾 .263 19 5 2 0 5 5 0 2 1 1
松井 稼頭央 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 0
金子 侑司 .239 88 21 13 1 13 18 5 0 8 1
メヒア .227 44 10 4 3 9 11 8 0 0 0
中村 剛也 .188 69 13 13 3 8 27 7 0 0 1
木村 文紀 .185 27 5 2 0 5 12 2 1 2 2
カスティーヨ .000 5 0 0 0 0 4 0 0 0 0
ウルフ .000 5 0 0 0 1 4 0 1 0 0
菊池 雄星 .000 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0
松本 直晃 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
十亀 剣 .000 4 0 0 0 0 2 0 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。