2018年度 高橋 昂也【広島】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










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3








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P
S
通算 .357 16 2 35 28 10 7 1 0 5 0 4 .441 .607 1.048
ビハインド時 .400 9 1 18 15 6 5 0 0 3 0 1 .500 .600 1.100
同点時 .333 7 1 12 9 3 1 1 0 1 0 1 .364 .778 1.141
リード時 .250 0 0 5 4 1 1 0 0 1 0 2 .400 .250 .650

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .000 3 0 0 0 .409 22 9 0 0 .235 17 4 2 2 .310 42 13 2 2
一塁 .500 2 1 0 0 .429 7 3 0 0 .300 10 3 1 2 .368 19 7 1 2
二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 2 .375 8 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3
一二塁 1.000 1 1 0 0 .333 3 1 0 1 .250 8 2 1 4 .333 12 4 1 5
一三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1
.222 9 2 0 0 .395 38 15 1 7 .310 42 13 4 13 .337 89 30 5 20

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













菊池 涼介 .478 23 11 3 2 6 1 2 1 1 0
丸 佳浩 .412 17 7 6 3 6 2 8 0 2 0
鈴木 誠也 .294 17 5 2 2 2 5 4 0 1 0
野間 峻祥 .231 13 3 4 1 1 2 0 0 0 0
松山 竜平 .143 21 3 2 1 3 0 2 0 0 1
田中 広輔 .120 25 3 2 1 2 4 1 0 1 0
堂林 翔太 .500 2 1 0 0 0 0 1 0 0 0
アドゥワ 誠 .333 3 1 0 0 0 2 0 0 0 0
安部 友裕 .300 10 3 1 1 2 3 0 0 0 1
エルドレッド .250 4 1 3 1 1 1 1 0 0 0
會澤 翼 .222 9 2 0 0 1 1 0 0 0 0
高橋 昂也 .200 5 1 0 0 0 2 0 0 0 0
バティスタ .182 11 2 2 1 1 5 0 0 0 0
磯村 嘉孝 .167 12 2 1 1 2 1 0 1 0 0
西川 龍馬 .133 15 2 1 0 0 2 2 0 0 3
高橋 樹也 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
メヒア .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
新井 貴浩 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上本 崇司 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
下水流 昂 .000 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0
美間 優槻 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
石原 慶幸 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。