2018年度 シェッパーズ【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .267 12 0 55 45 12 7 3 2 6 1 11 .365 .422 .788
ビハインド時 .111 1 0 12 9 1 1 0 0 2 0 3 .273 .111 .384
同点時 .133 3 0 20 15 2 1 1 0 3 0 3 .278 .200 .478
リード時 .429 8 0 23 21 9 5 2 2 1 1 5 .478 .714 1.193

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .298 47 14 1 1 .278 18 5 0 0 .500 10 5 0 0 .320 75 24 1 1
一塁 .278 18 5 1 3 .200 5 1 0 0 .600 5 3 0 0 .321 28 9 1 3
二塁 .429 7 3 0 1 .000 7 0 0 0 .250 4 1 0 1 .222 18 4 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .429 7 3 0 4 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 12 4 0 5
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
満塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 3
.326 86 28 2 12 .211 38 8 0 3 .375 24 9 0 1 .304 148 45 2 16

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中村 奨吾 .313 96 30 17 1 19 15 20 0 8 1
鈴木 大地 .293 82 24 11 2 10 6 20 5 1 0
井上 晴哉 .264 91 24 19 2 10 15 11 0 0 2
藤岡 裕大 .263 99 26 13 2 11 18 13 4 2 2
田村 龍弘 .263 80 21 7 0 13 9 13 2 0 2
角中 勝也 .250 40 10 11 1 8 5 5 0 0 1
大嶺 翔太 .625 8 5 0 0 4 2 1 0 1 0
ドミンゲス .471 17 8 13 6 6 2 3 0 0 0
荻野 貴司 .371 89 33 14 2 26 7 8 5 6 1
三木 亮 .286 7 2 2 0 5 1 0 2 1 0
平沢 大河 .280 25 7 6 1 8 12 6 0 0 1
清田 育宏 .268 71 19 6 0 5 16 8 1 1 0
加藤 翔平 .250 28 7 2 0 4 2 0 2 2 0
菅野 剛士 .250 36 9 9 0 5 5 6 3 1 0
福浦 和也 .229 48 11 2 0 3 8 3 0 0 0
李 杜軒 .111 9 1 1 0 0 4 0 0 0 0
岡 大海 .000 14 0 0 0 0 6 0 0 0 0
江村 直也 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
渡邉 啓太 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
細谷 圭 .000 3 0 0 0 0 1 0 1 0 0
根元 俊一 .000 9 0 0 0 0 6 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。