2018年度 則本 昂大【楽天】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .275 23 1 92 80 22 11 7 3 9 0 21 .344 .475 .819
ビハインド時 .242 9 1 38 33 8 5 1 1 5 0 6 .342 .424 .766
同点時 .289 10 0 43 38 11 5 4 2 3 0 11 .341 .500 .841
リード時 .333 4 0 11 9 3 1 2 0 1 0 4 .364 .556 .919

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .190 63 12 2 2 .262 84 22 1 1 .203 59 12 2 2 .223 206 46 5 5
一塁 .167 18 3 1 2 .385 13 5 1 2 .308 13 4 1 2 .273 44 12 3 6
二塁 .500 4 2 0 1 .235 17 4 0 2 .250 8 2 0 2 .276 29 8 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 3 .667 3 2 0 2 .455 11 5 0 5
一二塁 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .154 13 2 0 0 .190 21 4 0 3
一三塁 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 .500 4 2 1 4 .429 7 3 1 6
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .143 7 1 0 2
.200 90 18 3 8 .281 135 38 2 13 .229 105 24 4 13 .242 330 80 9 34

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













茂木 栄五郎 .342 38 13 3 1 5 8 5 1 2 2
ペゲーロ .333 36 12 10 6 9 18 9 0 0 0
ウィーラー .293 41 12 2 1 6 13 4 0 0 1
銀次 .235 34 8 4 0 1 6 9 0 0 0
藤田 一也 .393 28 11 1 0 0 1 2 3 0 0
今江 年晶 .343 35 12 6 1 4 8 1 0 0 0
八百板 卓丸 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 1
島内 宏明 .333 18 6 0 0 3 1 2 0 0 0
ディクソン .286 7 2 0 0 0 4 1 0 0 0
フェルナンド .250 4 1 0 0 2 1 0 0 0 0
田中 和基 .235 17 4 3 1 3 2 0 0 1 0
アマダー .235 17 4 1 0 0 7 2 0 0 0
聖澤 諒 .200 10 2 0 0 0 4 1 1 0 0
岡島 豪郎 .167 30 5 0 0 1 9 3 0 0 0
オコエ 瑠偉 .154 13 2 2 0 1 7 0 0 0 0
渡辺 直人 .143 14 2 1 0 1 2 2 1 0 0
三好 匠 .125 8 1 0 0 0 1 0 0 0 0
嶋 基宏 .118 34 4 6 0 2 13 3 4 0 0
内田 靖人 .077 13 1 2 1 1 9 2 0 0 0
則本 昂大 .000 2 0 0 0 0 2 1 0 0 0
島井 寛仁 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 1 0
岩見 雅紀 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。