2018年度 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .374 90 10 190 155 58 36 12 0 25 1 33 .452 .645 1.097
ビハインド時 .359 24 2 45 39 14 8 4 0 5 1 8 .444 .615 1.060
同点時 .333 18 3 46 36 12 7 2 0 5 0 11 .395 .639 1.034
リード時 .400 48 5 99 80 32 21 6 0 15 0 14 .480 .663 1.142

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 94 22 5 5 .346 81 28 2 2 .234 94 22 4 4 .268 269 72 11 11
一塁 .243 37 9 0 1 .303 33 10 1 3 .514 35 18 7 14 .352 105 37 8 18
二塁 .375 16 6 0 6 .412 17 7 1 7 .321 28 9 2 8 .361 61 22 3 21
三塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 3 .474 19 9 0 10 .423 26 11 0 14
一二塁 .385 13 5 1 7 .444 9 4 2 7 .188 16 3 1 5 .316 38 12 4 19
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .600 10 6 2 11 .429 14 6 2 12
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 .500 4 2 1 9 .000 2 0 0 1 1.000 4 4 0 12 .600 10 6 1 22
.265 170 45 7 30 .333 150 50 6 23 .344 209 72 16 66 .316 529 167 29 119

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 33 12 2 6 4 .600 5 3 0 4 0
4点ビハインド .231 13 3 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .240 25 6 1 3 6 .250 8 2 0 2 2
2点ビハインド .167 36 6 1 8 11 .375 8 3 1 8 1
1点ビハインド .286 63 18 2 12 13 .375 16 6 1 10 4
同点 .333 150 50 6 23 27 .333 36 12 3 18 11
1点リード .436 55 24 7 18 9 .375 16 6 1 8 3
2点リード .486 37 18 4 12 5 .538 13 7 2 9 1
3点リード .313 32 10 2 16 7 .643 14 9 1 15 1
4点リード .200 25 5 1 6 7 .300 10 3 0 4 3
5点リード以上 .250 60 15 2 14 10 .259 27 7 1 12 6

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .342 237 81 21 30 37
スライダー .306 98 30 2 7 21
フォーク .304 46 14 1 7 18
カーブ .295 44 13 2 5 7
チェンジアップ .290 31 9 0 4 8
カットボール .273 33 9 0 3 2
シュート .308 26 8 0 5 3
-1 1.000 1 1 1 0 0
カットファストボール .167 6 1 1 0 2
シンカー .143 7 1 1 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。