2018年度 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .369 93 10 196 160 59 37 12 0 26 1 34 .448 .631 1.079
ビハインド時 .375 26 2 46 40 15 9 4 0 5 1 8 .457 .625 1.082
同点時 .316 19 3 49 38 12 7 2 0 6 0 11 .391 .605 .997
リード時 .390 48 5 101 82 32 21 6 0 15 0 15 .470 .646 1.116

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 103 25 6 6 .315 89 28 2 2 .222 99 22 4 4 .258 291 75 12 12
一塁 .268 41 11 1 3 .297 37 11 1 4 .528 36 19 8 16 .360 114 41 10 23
二塁 .375 16 6 0 6 .412 17 7 1 7 .321 28 9 2 8 .361 61 22 3 21
三塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 3 .474 19 9 0 10 .423 26 11 0 14
一二塁 .385 13 5 1 7 .400 10 4 2 7 .176 17 3 1 5 .300 40 12 4 19
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .545 11 6 2 11 .400 15 6 2 12
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 5
満塁 .500 4 2 1 9 .000 2 0 0 1 1.000 4 4 0 12 .600 10 6 1 22
.277 184 51 9 35 .311 164 51 6 25 .336 217 73 17 68 .310 565 175 32 128

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 33 12 2 6 4 .600 5 3 0 4 0
4点ビハインド .231 13 3 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .259 27 7 1 3 6 .250 8 2 0 2 2
2点ビハインド .175 40 7 1 8 11 .375 8 3 1 8 1
1点ビハインド .310 71 22 4 17 13 .412 17 7 1 12 4
同点 .311 164 51 6 25 30 .316 38 12 3 19 11
1点リード .414 58 24 7 18 10 .353 17 6 1 8 4
2点リード .450 40 18 4 12 5 .538 13 7 2 9 1
3点リード .324 34 11 3 18 7 .600 15 9 1 15 1
4点リード .200 25 5 1 6 7 .300 10 3 0 4 3
5点リード以上 .250 60 15 2 14 10 .259 27 7 1 12 6

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .340 259 88 23 32 41
スライダー .290 107 31 3 8 21
フォーク .292 48 14 1 7 18
カーブ .283 46 13 2 5 7
チェンジアップ .281 32 9 0 4 8
カットボール .273 33 9 0 3 2
シュート .308 26 8 0 5 3
-1 1.000 1 1 1 0 0
カットファストボール .167 6 1 1 0 2
シンカー .143 7 1 1 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。