2017年度 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .396 35 2 64 53 21 18 1 0 6 1 2 .444 .528 .973
ビハインド時 .308 8 0 17 13 4 4 0 0 1 1 2 .353 .308 .661
同点時 .286 6 0 17 14 4 3 1 0 1 0 0 .313 .357 .670
リード時 .500 21 2 30 26 13 11 0 0 4 0 0 .567 .731 1.297

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 30 8 1 1 .320 25 8 0 0 .379 29 11 2 2 .321 84 27 3 3
一塁 .200 10 2 0 0 .286 14 4 0 1 .385 13 5 0 2 .297 37 11 0 3
二塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 1 .333 12 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 3 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 2 .286 7 2 0 6
一二塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .250 12 3 0 3
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 3 3 2 7 .714 7 5 2 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 6 .500 8 4 0 7
満塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4 .429 7 3 0 7
.264 53 14 1 9 .302 53 16 0 7 .426 68 29 4 25 .339 174 59 5 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 5 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .500 6 3 1 3 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .125 8 1 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .125 16 2 0 2 3 .143 7 1 0 2 2
1点ビハインド .444 18 8 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
同点 .302 53 16 0 7 6 .286 14 4 0 6 0
1点リード .647 17 11 2 10 0 .714 7 5 1 9 0
2点リード .273 11 3 0 1 1 .000 3 0 0 0 0
3点リード .167 12 2 1 4 1 .250 4 1 1 3 0
4点リード .500 10 5 0 3 1 .750 4 3 0 3 0
5点リード以上 .444 18 8 1 7 1 .500 8 4 0 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.362 34 5 152 138 50 37 7 1 8 2 13 .397 .536 .934
.250 7 0 36 36 9 7 2 0 0 0 5 .250 .306 .556

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .341 88 30 2 3 10
スライダー .423 26 11 1 1 2
シュート .889 9 8 1 0 0
チェンジアップ .250 12 3 1 0 1
フォーク .188 16 3 0 2 3
カットボール .200 10 2 0 1 0
カーブ .167 12 2 0 1 2
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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