2017年度 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .333 41 2 97 81 27 20 5 0 9 3 8 .406 .469 .875
ビハインド時 .190 8 0 27 21 4 4 0 0 1 3 3 .296 .190 .487
同点時 .320 11 0 28 25 8 3 5 0 1 0 2 .333 .520 .853
リード時 .429 22 2 42 35 15 13 0 0 7 0 3 .524 .600 1.124

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 48 12 1 1 .316 38 12 0 0 .320 50 16 4 4 .294 136 40 5 5
一塁 .214 14 3 0 0 .238 21 5 0 1 .350 20 7 0 2 .273 55 15 0 3
二塁 .000 3 0 0 0 .364 11 4 0 4 .333 9 3 0 2 .304 23 7 0 6
三塁 .000 4 0 0 3 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 2 .200 10 2 0 6
一二塁 .167 6 1 0 1 .429 7 3 0 4 .222 9 2 0 1 .273 22 6 0 6
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .750 4 3 2 7 .625 8 5 2 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 6 .444 9 4 0 7
満塁 .000 4 0 0 1 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4 .333 9 3 0 7
.229 83 19 1 9 .298 84 25 0 12 .362 105 38 6 28 .301 272 82 7 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 15 0 0 0 4 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .500 6 3 1 3 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .200 10 2 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .095 21 2 0 2 4 .143 7 1 0 2 2
1点ビハインド .387 31 12 0 2 5 .143 7 1 0 2 1
同点 .298 84 25 0 12 10 .320 25 8 0 11 2
1点リード .467 30 14 2 11 4 .500 12 6 1 10 2
2点リード .263 19 5 1 2 3 .250 4 1 0 0 0
3点リード .176 17 3 2 5 3 .200 5 1 1 3 1
4点リード .467 15 7 0 3 1 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .375 24 9 1 7 2 .444 9 4 0 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.307 42 7 237 215 66 44 14 1 13 5 28 .356 .479 .835
.281 7 0 59 57 16 13 3 0 2 0 9 .305 .333 .638

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 128 40 3 7 15
スライダー .304 46 14 2 2 6
シュート .588 17 10 1 1 1
カーブ .280 25 7 0 1 4
カットボール .250 16 4 0 1 2
フォーク .211 19 4 0 3 5
チェンジアップ .158 19 3 1 0 4
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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