2018年度 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .333 45 4 120 99 33 22 7 0 16 0 27 .419 .525 .944
ビハインド時 .333 8 0 25 24 8 6 2 0 1 0 6 .360 .417 .777
同点時 .261 8 1 29 23 6 3 2 0 3 0 9 .333 .478 .812
リード時 .365 29 3 66 52 19 13 3 0 12 0 12 .477 .596 1.073

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .196 56 11 4 4 .400 45 18 1 1 .254 59 15 3 3 .275 160 44 8 8
一塁 .240 25 6 0 1 .273 22 6 1 2 .429 21 9 6 12 .309 68 21 7 15
二塁 .417 12 5 0 5 .250 12 3 0 2 .278 18 5 1 4 .310 42 13 1 11
三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .308 13 4 0 4 .278 18 5 0 6
一二塁 .333 9 3 0 3 .400 5 2 1 3 .300 10 3 1 5 .333 24 8 2 11
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .667 6 4 1 6 .571 7 4 1 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 1.000 3 3 0 10 .750 4 3 0 11
.238 105 25 4 13 .333 90 30 3 11 .326 132 43 12 44 .300 327 98 19 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .304 23 7 2 3 4 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .167 6 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .313 16 5 1 3 4 .333 6 2 0 2 2
2点ビハインド .143 21 3 0 2 8 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .231 39 9 0 4 7 .400 10 4 0 3 3
同点 .333 90 30 3 11 16 .261 23 6 1 8 9
1点リード .405 37 15 6 13 9 .300 10 3 0 3 3
2点リード .474 19 9 2 6 4 .500 6 3 1 4 1
3点リード .400 20 8 2 14 4 .700 10 7 1 13 1
4点リード .143 14 2 0 1 6 .143 7 1 0 1 3
5点リード以上 .214 42 9 2 10 8 .263 19 5 1 8 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .353 139 49 14 20 26
スライダー .271 59 16 1 6 16
フォーク .320 25 8 0 3 9
チェンジアップ .350 20 7 0 3 4
カットボール .273 22 6 0 3 2
カーブ .182 33 6 1 2 6
シュート .188 16 3 0 2 3
-1 1.000 1 1 1 0 0
カットファストボール .167 6 1 1 0 2
シンカー .167 6 1 1 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。