2024年度 オスナ【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 オスナ【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .333 22 4 36 33 11 7 0 0 3 0 3 .389 .697 1.086
ビハインド時 .300 5 0 10 10 3 3 0 0 0 0 1 .300 .300 .600
同点時 .417 11 3 14 12 5 2 0 0 2 0 1 .500 1.167 1.667
リード時 .273 6 1 12 11 3 2 0 0 1 0 1 .333 .545 .879

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 24 8 1 1 .321 28 9 0 0 .250 20 5 1 1 .306 72 22 2 2
一塁 .000 4 0 0 0 .214 14 3 0 0 .273 11 3 0 1 .207 29 6 0 1
二塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 3 .250 4 1 0 1 .333 9 3 1 4
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .333 6 2 0 2 .167 6 1 1 3 .000 1 0 0 0 .231 13 3 1 5
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
二三塁 .500 2 1 0 3 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 4 .500 2 1 1 4 .667 3 2 2 8
.289 38 11 1 6 .315 54 17 3 11 .262 42 11 2 8 .291 134 39 6 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 5 1 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .000 3 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .385 13 5 0 2 2 .333 3 1 0 2 0
1点ビハインド .294 17 5 1 2 4 .250 4 1 0 1 1
同点 .315 54 17 3 11 12 .417 12 5 3 11 1
1点リード .231 13 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点リード .333 6 2 1 4 1 .500 2 1 1 4 0
3点リード .364 11 4 1 3 0 .333 3 1 0 1 0
4点リード .143 7 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .200 5 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 20 5 103 94 27 18 4 0 8 1 14 .350 .489 .839
.300 5 1 43 40 12 8 3 0 3 0 11 .349 .450 .799

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .381 42 16 3 3 3
カットボール .429 21 9 1 2 4
カーブ .857 7 6 1 0 0
スライダー .174 23 4 0 3 5
縦スライダー .500 2 1 1 0 0
スプリット .333 3 1 0 0 2
フォーク .111 9 1 0 2 4
チェンジアップ .067 15 1 0 0 5
シンカー .000 1 0 0 0 0
ツーシーム .000 10 0 0 1 2
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。