2018年度 アルモンテ【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .339 60 4 149 127 43 30 9 0 17 1 22 .412 .504 .916
ビハインド時 .326 22 0 52 46 15 9 6 0 6 0 9 .404 .457 .860
同点時 .333 16 1 47 39 13 10 2 0 6 1 8 .426 .462 .887
リード時 .357 22 3 50 42 15 11 1 0 5 0 5 .408 .595 1.003

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .306 111 34 5 5 .278 79 22 1 1 .337 86 29 0 0 .308 276 85 6 6
一塁 .405 37 15 1 2 .314 35 11 1 3 .250 24 6 3 6 .333 96 32 5 11
二塁 .300 10 3 0 3 .417 12 5 0 3 .400 15 6 2 7 .378 37 14 2 13
三塁 .400 5 2 0 2 .000 4 0 0 2 1.000 1 1 0 3 .300 10 3 0 7
一二塁 .214 14 3 0 2 .500 14 7 1 8 .308 13 4 1 5 .341 41 14 2 15
一三塁 .111 9 1 0 2 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2 .200 20 4 0 5
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 2 .250 4 1 0 3 .200 10 2 0 7
満塁 1.000 5 5 0 11 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .667 9 6 0 13
.330 194 64 6 29 .301 153 46 3 20 .329 152 50 6 28 .321 499 160 15 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .303 33 10 1 6 5 .333 6 2 0 5 2
4点ビハインド .500 20 10 1 2 2 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .303 33 10 3 4 6 .143 7 1 0 1 1
2点ビハインド .360 50 18 0 4 7 .364 11 4 0 4 2
1点ビハインド .276 58 16 1 13 16 .389 18 7 0 11 4
同点 .301 153 46 3 20 31 .333 39 13 1 16 8
1点リード .250 60 15 1 10 12 .318 22 7 1 10 2
2点リード .250 44 11 2 9 11 .500 10 5 2 9 1
3点リード .529 17 9 1 4 3 .667 3 2 0 2 0
4点リード .615 13 8 2 5 2 .000 2 0 0 1 2
5点リード以上 .389 18 7 0 0 1 .200 5 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 189 69 8 27 39
スライダー .373 59 22 1 7 8
チェンジアップ .351 57 20 3 2 6
カーブ .288 52 15 2 2 9
フォーク .156 77 12 1 1 24
シュート .333 33 11 0 1 4
カットボール .273 22 6 0 2 4
シンカー .500 6 3 0 1 2
- 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。