2018年度 アルモンテ【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .367 33 3 74 60 22 13 6 0 11 0 12 .446 .617 1.063
ビハインド時 .364 11 0 27 22 8 4 4 0 5 0 2 .481 .545 1.027
同点時 .263 8 0 24 19 5 4 1 0 4 0 6 .375 .316 .691
リード時 .474 14 3 23 19 9 5 1 0 2 0 4 .478 1.000 1.478

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 67 21 4 4 .261 46 12 1 1 .351 37 13 0 0 .307 150 46 5 5
一塁 .357 14 5 1 2 .294 17 5 0 0 .300 10 3 1 2 .317 41 13 2 4
二塁 .375 8 3 0 3 .500 8 4 0 3 .500 10 5 2 6 .462 26 12 2 12
三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 2 1.000 1 1 0 3 .286 7 2 0 6
一二塁 .250 4 1 0 0 .200 5 1 0 1 .500 4 2 1 3 .308 13 4 1 4
一三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 4
満塁 1.000 3 3 0 6 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 6
.330 103 34 5 17 .268 82 22 1 9 .379 66 25 4 16 .323 251 81 10 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 1 2 3 .000 4 0 0 1 2
4点ビハインド .700 10 7 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .353 17 6 2 3 3 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .261 23 6 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
1点ビハインド .286 35 10 1 8 8 .444 9 4 0 6 0
同点 .268 82 22 1 9 23 .263 19 5 0 8 6
1点リード .231 26 6 1 4 3 .250 8 2 1 4 1
2点リード .368 19 7 2 8 5 .714 7 5 2 8 1
3点リード .600 5 3 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
4点リード .556 9 5 1 3 2 .000 2 0 0 1 2
5点リード以上 .571 7 4 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .375 96 36 6 18 23
スライダー .393 28 11 0 6 6
チェンジアップ .333 27 9 1 1 1
カーブ .296 27 8 2 1 5
シュート .500 14 7 0 1 0
カットボール .333 12 4 0 0 3
フォーク .095 42 4 1 0 15
- 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .333 3 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。