2018年度 アルモンテ【中日】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 アルモンテ【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 43 3 115 99 32 22 7 0 12 1 18 .391 .485 .876
ビハインド時 .333 16 0 42 36 12 7 5 0 6 0 6 .429 .472 .901
同点時 .267 9 0 36 30 8 7 1 0 4 1 7 .361 .300 .661
リード時 .364 18 3 37 33 12 8 1 0 2 0 5 .378 .667 1.045

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 85 24 4 4 .257 70 18 1 1 .305 59 18 0 0 .280 214 60 5 5
一塁 .391 23 9 1 2 .393 28 11 1 3 .176 17 3 1 2 .338 68 23 3 7
二塁 .300 10 3 0 3 .417 12 5 0 3 .385 13 5 2 6 .371 35 13 2 12
三塁 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 2 1.000 1 1 0 3 .333 9 3 0 7
一二塁 .300 10 3 0 2 .333 9 3 0 2 .300 10 3 1 4 .310 29 9 1 8
一三塁 .000 6 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .167 12 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 2 .250 4 1 0 3 .222 9 2 0 7
満塁 1.000 3 3 0 6 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 6
.313 144 45 5 22 .289 128 37 2 13 .303 109 33 4 20 .302 381 115 11 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .304 23 7 1 3 4 .200 5 1 0 2 2
4点ビハインド .615 13 8 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .250 28 7 2 3 5 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .286 35 10 0 3 5 .333 9 3 0 3 1
1点ビハインド .289 45 13 1 11 11 .429 14 6 0 9 2
同点 .289 128 37 2 13 26 .267 30 8 0 9 7
1点リード .188 48 9 1 6 11 .250 16 4 1 6 2
2点リード .273 33 9 2 9 8 .500 10 5 2 9 1
3点リード .556 9 5 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
4点リード .600 10 6 1 3 2 .000 2 0 0 1 2
5点リード以上 .444 9 4 0 0 1 .500 2 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .368 133 49 6 19 30
チェンジアップ .333 45 15 2 1 4
スライダー .326 46 15 0 6 7
カーブ .250 40 10 2 1 7
フォーク .154 65 10 1 1 21
シュート .308 26 8 0 1 3
カットボール .278 18 5 0 2 3
- 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .333 3 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。