2018年度 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .323 29 1 83 65 21 12 7 1 12 1 10 .436 .508 .944
ビハインド時 .333 7 0 20 18 6 4 1 1 2 0 3 .400 .500 .900
同点時 .500 6 0 24 16 8 5 3 0 5 0 3 .619 .688 1.307
リード時 .226 16 1 39 31 7 3 3 0 5 1 4 .351 .419 .771

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 37 11 2 2 .400 45 18 0 0 .422 45 19 0 0 .378 127 48 2 2
一塁 .375 16 6 3 7 .320 25 8 1 2 .143 14 2 1 2 .291 55 16 5 11
二塁 .400 5 2 0 1 .500 4 2 0 0 .125 8 1 0 0 .294 17 5 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .250 8 2 0 3
一二塁 .167 6 1 0 1 .500 6 3 0 3 .000 6 0 0 0 .222 18 4 0 4
一三塁 .500 2 1 0 2 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 1 3 .571 7 4 1 7
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 8 4 0 11 .444 9 4 0 11
.324 71 23 5 16 .395 86 34 1 8 .311 90 28 2 18 .344 247 85 8 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .316 19 6 1 5 2 .667 3 2 0 3 0
4点ビハインド .000 3 0 0 1 0 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .333 12 4 1 3 3 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .308 13 4 1 1 3 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .375 24 9 2 6 2 .750 4 3 0 2 0
同点 .395 86 34 1 8 16 .500 16 8 0 6 3
1点リード .207 29 6 0 0 9 .167 6 1 0 0 2
2点リード .500 16 8 1 3 2 .250 4 1 1 3 0
3点リード .353 17 6 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
4点リード .167 12 2 1 5 4 .250 4 1 0 3 0
5点リード以上 .375 16 6 0 10 2 .333 12 4 0 10 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .410 100 41 4 22 18
スライダー .350 40 14 1 7 11
カーブ .385 26 10 0 2 3
フォーク .258 31 8 2 6 9
チェンジアップ .286 14 4 1 2 0
シュート .158 19 3 0 1 4
カットファストボール 1.000 2 2 0 0 0
カットボール .200 10 2 0 1 2
シンカー .200 5 1 0 3 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。