2018年度 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .347 51 1 156 121 42 33 7 1 23 1 17 .446 .446 .892
ビハインド時 .364 17 0 48 44 16 14 1 1 4 0 7 .417 .432 .848
同点時 .448 12 0 48 29 13 10 3 0 10 0 4 .548 .552 1.099
リード時 .271 22 1 60 48 13 9 3 0 9 1 6 .397 .396 .792

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 64 18 2 2 .375 72 27 1 1 .351 77 27 0 0 .338 213 72 3 3
一塁 .310 29 9 3 8 .250 36 9 1 2 .222 18 4 1 2 .265 83 22 5 12
二塁 .333 12 4 0 2 .667 9 6 0 2 .167 12 2 0 0 .364 33 12 0 4
三塁 .714 7 5 0 5 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 2 .412 17 7 0 9
一二塁 .286 14 4 0 3 .300 10 3 0 3 .222 9 2 0 1 .273 33 9 0 7
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 2 .200 5 1 1 4 .333 12 4 1 8
二三塁 .333 6 2 0 4 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 2 .364 11 4 0 9
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 12 6 0 13 .400 15 6 0 14
.314 137 43 5 27 .358 137 49 2 15 .308 143 44 2 24 .326 417 136 9 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .289 38 11 1 6 8 .556 9 5 0 4 2
4点ビハインド .125 16 2 0 2 4 .143 7 1 0 2 1
3点ビハインド .389 18 7 1 4 4 .400 5 2 0 2 1
2点ビハインド .259 27 7 1 3 7 .143 14 2 0 2 3
1点ビハインド .421 38 16 2 12 6 .667 9 6 0 7 0
同点 .358 137 49 2 15 22 .448 29 13 0 12 4
1点リード .262 42 11 0 2 10 .300 10 3 0 2 2
2点リード .300 40 12 1 4 7 .077 13 1 1 4 2
3点リード .476 21 10 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
4点リード .125 16 2 1 5 5 .250 4 1 0 3 0
5点リード以上 .375 24 9 0 12 4 .467 15 7 0 12 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .358 173 62 5 41 37
スライダー .389 72 28 1 9 16
カーブ .381 42 16 0 2 4
チェンジアップ .273 33 9 1 4 2
フォーク .205 44 9 2 7 14
シュート .172 29 5 0 4 4
カットボール .267 15 4 0 1 3
カットファストボール 1.000 2 2 0 0 0
シンカー .143 7 1 0 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。