2018年度 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .333 54 1 177 138 46 37 7 1 25 1 23 .426 .420 .846
ビハインド時 .362 17 0 53 47 17 15 1 1 6 0 8 .434 .426 .859
同点時 .417 13 0 56 36 15 12 3 0 10 0 6 .500 .500 1.000
リード時 .255 24 1 68 55 14 10 3 0 9 1 9 .364 .364 .727

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .279 68 19 2 2 .385 78 30 1 1 .349 86 30 0 0 .341 232 79 3 3
一塁 .333 30 10 3 8 .231 39 9 1 2 .217 23 5 1 2 .261 92 24 5 12
二塁 .308 13 4 0 2 .538 13 7 0 2 .143 14 2 0 0 .325 40 13 0 4
三塁 .714 7 5 0 5 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 2 .412 17 7 0 9
一二塁 .333 15 5 0 3 .308 13 4 0 3 .200 10 2 0 1 .289 38 11 0 7
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 3 .286 7 2 1 6 .357 14 5 1 11
二三塁 .286 7 2 0 4 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 2 .308 13 4 0 9
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .462 13 6 0 13 .375 16 6 0 14
.317 145 46 5 27 .353 153 54 2 16 .299 164 49 2 26 .323 462 149 9 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .282 39 11 1 6 8 .500 10 5 0 4 2
4点ビハインド .125 16 2 0 2 4 .143 7 1 0 2 1
3点ビハインド .389 18 7 1 4 4 .400 5 2 0 2 1
2点ビハインド .300 30 9 1 3 8 .133 15 2 0 2 4
1点ビハインド .405 42 17 2 12 8 .700 10 7 0 7 0
同点 .353 153 54 2 16 24 .417 36 15 0 13 6
1点リード .296 54 16 0 3 10 .286 14 4 0 3 2
2点リード .267 45 12 1 4 8 .077 13 1 1 4 2
3点リード .435 23 10 0 1 6 .125 8 1 0 1 3
4点リード .111 18 2 1 6 6 .200 5 1 0 4 1
5点リード以上 .375 24 9 0 12 4 .467 15 7 0 12 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .354 195 69 5 46 40
スライダー .383 81 31 1 9 18
カーブ .381 42 16 0 2 4
チェンジアップ .265 34 9 1 6 2
フォーク .176 51 9 2 8 16
シュート .235 34 8 0 4 5
カットボール .250 16 4 0 1 4
カットファストボール 1.000 2 2 0 0 0
シンカー .143 7 1 0 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。