2017年度 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .458 25 0 77 48 22 14 8 0 26 1 6 .636 .625 1.261
ビハインド時 .400 9 0 24 20 8 5 3 0 4 0 3 .500 .550 1.050
同点時 .357 7 0 28 14 5 3 2 0 11 1 2 .607 .500 1.107
リード時 .643 9 0 25 14 9 6 3 0 11 0 1 .800 .857 1.657

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .326 43 14 2 2 .462 26 12 0 0 .444 27 12 1 1 .396 96 38 3 3
一塁 .375 8 3 0 0 .143 7 1 0 1 .625 8 5 0 0 .391 23 9 0 1
二塁 .385 13 5 0 5 .286 7 2 0 2 .800 5 4 0 3 .440 25 11 0 10
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3
一二塁 .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 2 1.000 3 3 0 3 .667 9 6 0 6
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
.352 71 25 2 11 .383 47 18 0 8 .531 49 26 1 10 .413 167 69 3 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .438 16 7 0 3 3 .500 6 3 0 3 0
4点ビハインド .500 4 2 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .400 10 4 1 2 3 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .214 14 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .333 27 9 1 4 4 .500 6 3 0 3 0
同点 .383 47 18 0 8 6 .357 14 5 0 7 2
1点リード .467 15 7 1 4 3 .600 5 3 0 3 0
2点リード .588 17 10 0 3 3 .750 4 3 0 3 1
3点リード .333 6 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .600 5 3 0 2 0 .667 3 2 0 2 0
5点リード以上 .667 6 4 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.444 25 3 182 133 59 42 14 0 45 2 19 .582 .617 1.199
.294 4 0 49 34 10 9 1 0 15 0 8 .510 .324 .834

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .415 82 34 2 36 13
スライダー .321 28 9 1 11 8
シュート .500 12 6 0 6 1
カーブ .462 13 6 0 2 0
カットボール .667 6 4 0 0 1
フォーク .267 15 4 0 3 3
シンカー .750 4 3 0 0 0
チェンジアップ .429 7 3 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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