2017年度 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 24 3 105 81 18 13 2 0 20 1 16 .371 .358 .729
ビハインド時 .135 4 0 45 37 5 4 1 0 7 1 7 .289 .162 .451
同点時 .188 9 2 22 16 3 1 0 0 5 0 4 .364 .563 .926
リード時 .357 11 1 38 28 10 8 1 0 8 0 5 .474 .500 .974

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .315 108 34 1 1 .310 126 39 1 1 .309 55 17 0 0 .311 289 90 2 2
一塁 .333 30 10 1 2 .417 12 5 0 0 .250 8 2 0 0 .340 50 17 1 2
二塁 .111 18 2 0 2 .286 7 2 1 3 .357 14 5 1 3 .231 39 9 2 8
三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 4
一二塁 .100 10 1 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2 .176 17 3 0 2
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 4 0 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 1 5 .000 2 0 0 0 .100 10 1 1 5
.280 175 49 2 7 .305 154 47 3 10 .319 91 29 1 11 .298 420 125 6 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 28 10 0 0 6 .167 6 1 0 0 2
4点ビハインド .294 17 5 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
3点ビハインド .306 36 11 1 3 5 .143 7 1 0 1 1
2点ビハインド .233 43 10 1 2 5 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .255 51 13 0 2 13 .154 13 2 0 2 2
同点 .305 154 47 3 10 34 .188 16 3 2 9 4
1点リード .375 32 12 0 5 7 .417 12 5 0 5 3
2点リード .231 26 6 0 1 6 .333 9 3 0 1 1
3点リード .250 12 3 0 1 3 .000 3 0 0 1 1
4点リード .455 11 5 1 4 1 .500 4 2 1 4 0
5点リード以上 .300 10 3 0 0 3 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 22 6 367 314 90 65 18 1 45 2 63 .376 .408 .784
.324 6 0 115 102 33 28 4 1 9 1 24 .384 .382 .766

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 197 64 2 41 34
スライダー .309 81 25 3 7 24
カーブ .294 34 10 0 1 7
フォーク .219 32 7 1 2 13
シュート .200 35 7 0 4 4
チェンジアップ .227 22 5 0 1 4
カットボール .571 7 4 0 0 0
シンカー .250 12 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング