2017年度 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 17 2 67 50 12 8 2 0 13 1 11 .388 .400 .788
ビハインド時 .111 2 0 23 18 2 1 1 0 4 1 3 .304 .167 .471
同点時 .111 4 1 13 9 1 0 0 0 3 0 3 .308 .444 .752
リード時 .391 11 1 31 23 9 7 1 0 6 0 5 .484 .565 1.049

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .362 58 21 1 1 .350 80 28 1 1 .225 40 9 0 0 .326 178 58 2 2
一塁 .143 14 2 0 0 .286 7 2 0 0 .250 8 2 0 0 .207 29 6 0 0
二塁 .200 10 2 0 2 .200 5 1 1 2 .333 12 4 1 3 .259 27 7 2 7
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .222 9 2 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1
.278 90 25 1 3 .323 96 31 2 5 .282 71 20 1 11 .296 257 76 4 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .333 9 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .250 12 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .381 21 8 1 1 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .219 32 7 0 2 10 .250 8 2 0 2 1
同点 .323 96 31 2 5 22 .111 9 1 1 4 3
1点リード .320 25 8 0 5 6 .444 9 4 0 5 3
2点リード .200 20 4 0 1 6 .375 8 3 0 1 1
3点リード .222 9 2 0 1 3 .000 2 0 0 1 1
4点リード .500 8 4 1 4 0 .500 4 2 1 4 0
5点リード以上 .222 9 2 0 0 3 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 13 4 229 196 58 43 11 0 27 1 42 .379 .413 .792
.295 6 0 70 61 18 16 2 0 5 1 16 .358 .328 .686

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 120 40 1 24 20
スライダー .320 50 16 2 3 14
フォーク .217 23 5 1 1 11
シュート .208 24 5 0 3 4
カットボール .600 5 3 0 0 0
チェンジアップ .231 13 3 0 1 2
カーブ .214 14 3 0 0 6
シンカー .125 8 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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