2018年度 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .287 39 5 146 115 33 18 8 2 21 2 27 .400 .522 .922
ビハインド時 .273 11 1 43 33 9 5 3 0 6 0 7 .375 .455 .830
同点時 .200 5 0 30 20 4 3 0 1 6 1 6 .393 .300 .693
リード時 .323 23 4 73 62 20 10 5 1 9 1 14 .417 .629 1.046

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 94 24 0 0 .296 135 40 2 2 .233 86 20 1 1 .267 315 84 3 3
一塁 .250 24 6 0 1 .500 12 6 1 2 .308 26 8 1 4 .323 62 20 2 7
二塁 .364 11 4 0 1 .083 12 1 0 1 .379 29 11 3 13 .308 52 16 3 15
三塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .000 10 0 0 0 .143 14 2 0 3
一二塁 .286 14 4 0 3 .000 1 0 0 0 .500 8 4 0 0 .348 23 8 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .286 7 2 1 4 .182 11 2 1 6
二三塁 .500 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 1 6
満塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 4 .429 7 3 0 6
.258 151 39 1 12 .299 167 50 3 9 .276 174 48 6 28 .278 492 137 10 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 42 10 0 3 11 .143 7 1 0 3 1
4点ビハインド .500 10 5 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .258 31 8 1 7 8 .300 10 3 1 6 3
2点ビハインド .320 25 8 0 2 2 .500 6 3 0 2 0
1点ビハインド .186 43 8 0 0 13 .200 10 2 0 0 3
同点 .299 167 50 3 9 30 .200 20 4 0 5 6
1点リード .319 47 15 1 12 8 .500 16 8 1 11 2
2点リード .204 49 10 1 3 9 .176 17 3 1 3 2
3点リード .259 27 7 1 1 1 .143 7 1 0 0 1
4点リード .320 25 8 2 5 7 .308 13 4 2 5 6
5点リード以上 .308 26 8 1 7 9 .444 9 4 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 267 80 7 64 44
スライダー .205 78 16 2 13 19
チェンジアップ .382 34 13 0 1 11
カーブ .333 36 12 0 3 8
フォーク .219 32 7 0 3 12
シュート .273 22 6 1 4 1
カットボール .143 14 2 0 1 3
シンカー .125 8 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。