2018年度 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 21 4 72 55 13 6 2 1 13 1 13 .386 .527 .913
ビハインド時 .125 3 0 21 16 2 1 1 0 4 0 3 .300 .188 .488
同点時 .222 3 0 16 9 2 1 0 1 4 1 2 .467 .444 .911
リード時 .300 15 4 35 30 9 4 1 0 5 0 8 .400 .733 1.133

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 40 5 0 0 .292 72 21 0 0 .244 41 10 0 0 .235 153 36 0 0
一塁 .250 12 3 0 0 .500 4 2 0 0 .188 16 3 0 1 .250 32 8 0 1
二塁 .143 7 1 0 0 .167 6 1 0 1 .333 15 5 3 7 .250 28 7 3 8
三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 1
一二塁 .143 7 1 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 0 .222 9 2 0 1
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 1 3 .200 5 1 1 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 3 .500 4 2 0 5
.147 68 10 0 3 .294 85 25 0 3 .253 87 22 4 16 .238 240 57 4 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 2 4 .000 4 0 0 2 1
4点ビハインド .000 1 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .063 16 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .100 10 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .192 26 5 0 0 5 .167 6 1 0 0 1
同点 .294 85 25 0 3 16 .222 9 2 0 3 2
1点リード .267 30 8 1 6 5 .375 8 3 1 5 1
2点リード .208 24 5 1 3 4 .250 8 2 1 3 1
3点リード .200 10 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .417 12 5 2 5 3 .429 7 3 2 5 3
5点リード以上 .182 11 2 0 2 5 .250 4 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 130 31 2 37 22
スライダー .233 43 10 2 7 11
カーブ .353 17 6 0 1 4
シュート .273 11 3 0 2 0
チェンジアップ .231 13 3 0 1 6
フォーク .200 15 3 0 1 5
シンカー .167 6 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
カットボール .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。