2021年度セ・リーグ順位表

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2021年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:ヤクルト 143 73 52 18 .584 3.48 .254 142 70 625 531 90 77.59% 43.36% .260 .264 .255 77
2:阪神 143 77 56 10 .579 0.0 3.29 .247 121 114 541 508 82 82.00% 55.94% .249 .251 .195 87
3:巨人 143 61 62 20 .496 11.0 11.0 3.67 .242 169 65 552 541 48 76.19% 44.76% .236 .245 .190 45
4:広島 143 63 68 12 .481 2.0 13.0 3.82 .264 123 68 557 589 85 77.98% 58.04% .262 .261 .235 80
5:中日 143 55 71 17 .437 5.5 18.5 3.22 .237 69 60 405 478 98 87.50% 52.45% .221 .235 .214 55
6:DeNA 143 54 73 16 .425 1.5 20.0 4.16 .258 136 31 559 624 81 85.26% 40.56% .265 .245 .206 72

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.254 603 142 1,196 823 214 17 .333 .397 .731 1,202 313 .260 1,994 526 .264 57 143 5,399 4,708 625 535 61 100 70 .700 116 90 .776 27 274 70 .255 105 77 1,079
.247 517 121 1,164 812 208 23 .311 .379 .689 1,159 289 .249 1,994 501 .251 57 143 5,265 4,704 541 428 40 144 114 .792 100 82 .820 33 220 43 .195 95 87 1,082
.242 532 169 1,137 750 207 11 .310 .399 .709 1,036 245 .236 2,173 532 .245 73 143 5,241 4,692 552 453 43 102 65 .637 63 48 .762 27 300 57 .190 98 45 1,157
.264 532 123 1,265 925 200 17 .324 .389 .713 1,178 309 .262 2,184 570 .261 54 143 5,361 4,798 557 426 42 105 68 .648 109 85 .780 34 289 68 .235 94 80 1,015
.237 381 69 1,090 818 182 21 .291 .331 .622 1,044 231 .221 2,186 514 .235 31 143 5,073 4,595 405 352 31 96 60 .625 112 98 .875 23 224 48 .214 104 55 973
.258 546 136 1,233 830 254 13 .320 .402 .722 1,171 310 .265 2,105 515 .245 53 143 5,340 4,784 559 425 43 55 31 .564 95 81 .853 24 326 67 .206 107 72 1,028

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



H
P
3.48 3.63 3.25 73 52 44 1,129 143 1260 1/3 8.06 20,640 5,287 1,216 144 338 50 25 531 487 3 1 3 .249 43.36% 424 4.76 1.23 2,364 596 .252 69 149
3.29 3.04 3.80 77 56 43 986 143 1257 7.06 20,234 5,244 1,136 115 352 31 36 508 460 6 2 3 .235 55.94% 394 3.90 1.18 2,141 502 .234 41 92
3.67 3.79 3.49 61 62 33 1,079 143 1252 2/3 7.75 20,983 5,295 1,132 139 444 56 20 541 511 4 2 0 .237 44.76% 350 3.88 1.26 2,068 494 .239 59 112
3.82 3.99 3.50 63 68 37 1,034 143 1253 2/3 7.42 21,539 5,422 1,224 124 464 45 19 589 532 5 3 1 .250 58.04% 388 3.98 1.35 2,166 552 .255 53 96
3.22 3.37 2.92 55 71 36 1,005 143 1243 7.28 20,679 5,163 1,145 98 359 38 17 478 445 4 2 2 .241 52.45% 294 2.98 1.21 2,190 534 .244 57 100
D 4.16 4.34 3.89 54 73 27 1,057 143 1248 1/3 7.62 21,264 5,347 1,237 124 442 51 19 624 577 3 2 1 .256 40.56% 360 4.09 1.34 1,991 543 .273 47 97

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---8-13-411-11-314-8-313-6-617-6-21-2-01-2-01-2-03-0-02-1-02-1-036-29-737-23-1111-17-662-35-12
13-8-4---13-9-312-12-114-9-214-11-01-2-01-2-03-0-01-2-03-0-02-1-036-31-441-25-627-8-250-48-8
11-11-39-13-3---12-12-110-12-312-6-70-2-12-1-02-1-01-2-01-2-01-0-232-30-1029-32-1019-16-742-46-13
8-14-312-12-112-12-1---14-9-214-9-20-3-01-2-00-3-00-1-21-2-01-1-130-34-833-34-417-21-446-47-8
6-13-69-14-212-10-39-14-2---10-13-21-2-02-0-11-2-02-0-12-1-01-2-033-27-1122-44-615-27-840-44-9
6-17-211-14-06-12-79-14-213-10-2---2-1-02-1-01-1-12-0-12-1-00-2-127-37-727-36-918-21-836-52-8
2-1-02-1-02-0-13-0-02-1-01-2-0---10-10-510-10-513-11-110-11-415-8-238-22-1232-33-633-33-737-22-11
2-1-02-1-01-2-02-1-00-2-11-2-010-10-5---15-9-110-12-313-7-511-10-433-32-734-25-1249-48-1118-9-8
2-1-00-3-01-2-03-0-02-1-01-1-110-10-59-15-1---11-10-412-11-215-8-231-33-835-29-740-34-426-28-11
0-3-02-1-02-1-01-0-20-2-10-2-111-13-112-10-310-11-4---13-6-69-13-331-29-1129-33-1037-31-1123-31-10
1-2-00-3-02-1-02-1-01-2-01-2-011-10-47-13-511-12-26-13-6---13-9-325-36-1030-32-1031-36-1324-32-7
西1-2-01-2-00-1-21-1-12-1-02-0-18-15-210-11-48-15-213-9-39-13-3---30-34-725-36-1143-56-1312-14-5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。